院長ブログ

[’15/12/22] スーパースタッフ育成塾 終了証

10月2日のこのコラムでも紹介しました。
スーパースタッフ育成塾

年3回コースのため、毎回研修報告書課題の提出が
求められます。

ちなみに課題は、以下の5つ

1、読書感想文
  リーダーとしての考え方ややり方を学ぶための本を、3冊以上
  読んで、読書感想文を提出。

2、スタッフ面談実践シート
  最低1人、新人か後輩(できれば5分間トークを行っている相手)に面談を
  実施してレポートを提出(新人も後輩もいない場合には、練習として)

3、院長へのプラスメッセージシート
  毎日、院長先生にプラスメッセージを伝えていく。その結果をレポート提出。
  ※「俺プラスメッセージもらってないけど?」と、言わないようにお願いします。
  ※院長先生がはつきりと認識できるほどの、プラスメッセージをスタッフが
    伝えるのは、非常に難しいことをご理解ください。

4、数値報告実践シート
  毎日、終礼の場合は1日の数値、朝礼の場合は前日の数値をスタッフに
  報告し数値の意味づけを行い、なぜその数値が重要なのかを仕事観に
  基づいて、話をする。
  必ず、報告するべき数値は以下のようになります。
  患者数、治療人数、リコール人数、急患人数、TELキャン人数、無断キャン
  人数、新患数、再初診数。

5、医院環境整備実践日誌(前回から引き続き)
  普段、誰がやるって決まってるわけでもないんだけど
  やったほうが良いことを毎日実践し、1つずつに○×をつけて
  気づきを書いていく日誌を、書きます。

今回、私たちの医院から今年3月入社の
経営サポーター 髙橋さんに、参加して頂きました。

まだ入って間もない。しかも歯科業界が初めてなので、
今までの社会人としての知識や、キャリアは生かされないことも、
多々あったと思います。
その中で、ベストを尽くし、今日めでたく修了書が届きました。

私にとっても、大変嬉しかったです。
今後学んだことを生かし、新しい提案や取り組みをして頂き
名実共に、ヨリタ歯科クリニックになくてはならないスーパースタッフ
成長して頂ければ、嬉しいです。

?<来年の活躍が、今から楽しみ 寄田幸司>

関連記事

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

新着記事

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

Concept