院長ブログ

[’15/12/24] 2015カムカムクリスマスフェスタ 開催 その② 健康学習

エレベーターホールには、カムカムフェスタ案内用ポスターでお迎え。

始まる30分前の15時30分位から、たくさんの子供たちが
集まりだしました。
まずは、オーナメントをかけて、頭にはサンタさんの帽子をかぶり
チェキでの、写真撮影。



皆、ポーズをとってくれました。

今日の健康学習のテーマはズバリ「YORITA UNIVERCITY」。
そう、「ヨリタ大学」。

楽しみながら歯の知識ムシ歯予防健康の大切さ
知ってもらおうという思いが、込められています。

このため、オーナメントの表面は「YORITA UNIVERCITY」のロゴ、
裏には、自分の写真をはるようになっています。

そして開くと、健康学習で学んだ証のシールを貼ります。
全て集まると、絵が完成するようになっています。

歯にまつわる健康学習のブースは、以下の4つ。

・ティースストーリー

・歯ニオンズ

・歯インディングニモ

・モンスティース インク

聞いたことがある、ネーミングです。
具体的には

・ティースストーリー

ティースストーリーでは、粉のキシリトールを
実際に食べて頂くことから、始まります。
そしてその効果正しい取り方キシリトール製品の選び方
について、学んでいます。

最後は、輪投げのポイントで景品として
キシリトールグミや、ラムネをお渡ししました。


実際は、こんな感じ。



以外と、難しかったようです。
そして、学んだ証としてオーナメントにシールを貼りました。

・歯ニオンズ。

そして次は、歯ニオンズです。
ここは、クイズコーナー。

歯に一番悪い食べ物、飲み物を当てて頂きます。
そして、何故それが歯によくないか以下の
見ながら、学んでいきます。


実際は、こんな感じ。


・歯インディングニモ

歯インディングニモは、
お口の中にいるムシ歯菌を実際、顕微鏡で見て頂くというもの。
それが、コレ。

大画面で映すと、菌がたくさんいて動いているのが
良くわかります。これを見ると、食後はしっかり歯を磨くこと
大切であると、わかってくれるハズ。

実際は、こんな感じ。


こんな資料も、渡しました。

・モンスティースインク

そして、モンスティースインクのコーナーは、
小学生以下の、小さなお子様用の絵柄当てクイズです。

私もやってみましたが、10秒の時間制限があるので
あせってしまい、けっこう難しかったです。
実際は、こんな感じ。

どのコーナーも大人気。子供たちでいっぱいでした。

?<YORITA UNIVERCITY、開校 寄田幸司>

 

関連記事

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept