院長ブログ

[’16/1/21] 新人研修修了認定証

10月入社の、
スマイルクリエーター、(受付)安達さんと宮崎さん

本日めでたく3ヶ月の新人研修が修了し、正社員となりました。

そして、修了認定書・名刺・社員章をお渡ししました。




2人とも1時間を超える、遠方からの通勤です。
ということは、場所ではなく、たぶん給与でもはなく、
理念や思いに共感して、私たちの職場を選んで頂いて
いるのだと、実感しています。
本当に、有難いことです。

だからこそ、入社後3ヶ月の短期間ではありますが、
自信と誇りを持ち、先輩スタッフと変わらぬ笑顔と思いやり
日々、フロント業務を行っています。

今後さらに成長し、ヨリタ歯科クリニックらしい
おもてなしと、ホスピタリティにあふれたスタッフに
なっていくことでしょう。

追伸

これまた昨年入社の、スマイルクリエーター森本さんが、
先日、「ホスピタリティ・サービスの原点」というタイトルの
勉強会に、参加しました。

こちらもまだまだ、入社1年目の新人メンバーですが、
このセミナーから、多くの気付きがあったようです。

以下は、その報告レポートです。
ご興味のあるあなたは、お読みくださいね。

今回参加させて頂いた、『知恵の場』のテーマは
「ホスピタリティ・サービスの原点」、というものでした。

ヨリタ歯科クリニックに入社する際、
私はヨリタ歯科クリニックの、『心のこもったおもてなし』
という部分に、強く魅かれていました。

ヨリタ歯科クリニックに、入社できたら「ありがとう」が
溢れる人間に自分もなりたい、人を笑顔にできる人に
なりたいと、思っていました。

そして、実際に入社してからは、先輩方から多くを学び、
患者様が笑顔になって、安心できる場所にしたいという
思いを持って、お仕事をさせて頂いていました。

そういった点で、とてもホスピタリティという部分に
興味をもっていましたが、今回の力石寛夫先生のお話を聞いて、
見つめ直さなければならない部分、サービスの原点とは何かなど、
深く学ぶことが、できました。

特に、感銘を受けたのは、
『質の向上』『サービスの原点』、という部分でした。
質の向上、それは3年後の目標を明確にして行動しなさい
ということでした。

ただ当たり前の接客や、おもてなしをしているのは、
あくまで、表面的なものであって、
とても脆いものであるということ。

そうではなくて、本質、原点、基本をしっかりすることが
大事だという事を、学びました。
そのためには、『back to the basic』過去に一旦戻り、
何を大事にしてここまできたのか、その企業の原点を
振り返ることが大事なのだと、教えていただきました。

最近私は、仕事をするなかで、
10年以上、ヨリタ歯科に来て下さっている患者様は、
なぜそこまで、私たちの医院を愛してくれているのかな?
と考えることがありました。

そして、ある患者様から
「昔に、こんなに嬉しいことがあったんや。」
というエピソードを、たまたま聞く事ができました。

それを聞いたとき、私はそんな先輩のようなスタッフに
なれているだろうか?と思いました。

様々な変化があった、ヨリタ歯科の歴史や、
その歴史の中のヨリタ歯科の原点に、自分も振り返る
『back to the basic』することで、三年後、
自分も、ヨリタ歯科を愛してくれる患者様を
どんどん増やしていけるのではないかと、思いました。

3年後も、今来て下さる患者様が、お口の健康維持の
ために来て下さるよう、また、何か困り事があったら
「ヨリタさんだよね」と、言って下さるように、
努めて行きたいと、思いました。

二つ目の、サービスの原点、
これは、ホスピタリティとは何か、
そして、コミュニケーションとチームワークの
重要性を、学ぶことができました。

サービスは精神的な部分、物質・技術的な部分が
あるとありました。その中で、物質はお金で解決が
可能であり、技術は時間が解決してくれるもので
あると、ありました。

では精神的な部分とはなにか?
?それは、思いやり、心遣い、親切心、誠実な心、
心からのおもてなし?つまし、心や気持ちであり、
それこそがホスピタリティであると、力石先生は
おっしゃいました。

ヨリタ歯科の先輩と、何年も通われている患者様との
関係を観察していると、単なる病院と患者様との
関係ではなく、心と心で繋がっていることが
よくわかります。

先輩が、お電話しただけで喜んでくれたり、
先輩が有休だと、患者様が寂しそうにされていたり、
そういう場面を、何度も見たことがありました。

これは、ヨリタ歯科がクレドや医院理念を通して、
まさに、心や気持ちのおもてなしを大切にしてきた
からなのだと、感じました。

力石先生は、そんなホスピタリティを実現させる
ためには、コミュニケーション(決められたこと
だけではない会話)や、チームワークが大事だとも
おっしゃっていました。

患者様との何気ない日常会話、スタッフの皆さんと
過ごす時間の何気ない会話、自然とできるのは
ヨリタ歯科だからこそなのかもしれないと、感じました。

コミュニケーションを、通して、
より強い信頼関係が、築けていけたら,
と思いました。

多くの患者様に愛される、ヨリタ歯科クリニックに
入社して、この4月で1年になります。

もっと多くの患者様に愛され、スタッフの皆様に
信頼して頂けるよう、ヨリタ歯科が大切にしていることを、
ずっと大切にし、まだまだ未熟ですが、日々成長していけるよう
努力しようと、思える機会でした。

このような機会を与えて下さった院長をはじめ、
多くの皆様に感謝申し上げます。


 <いつも、原点にもどる  寄田幸司>

 

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