院長ブログ

[’16/2/10] 学校のストレス解消法

先週に続き、今週も太成学院大学歯科衛生専門学校
の1年生の皆様26名への、課外授業を行いました。
タイムスケジュールは、以下の通り。

     ~10:00 セミナールーム入室、オリエンテーション
            (挨拶・スケジュール発表)
10:00~10:15  アイスブレーク(歯科クイズ)
10:15~10:35 衛生士(今岡さん)スピーチ
10:35~12:05 グループワーク:ワールドカフェ
12:05~12:50 院長講話
12:50~13:00 感想文記入

今回は、診療見学をせず、1年目 衛生士 今岡さん
お話のあと、ワールドカフェ形式のグループワークを
中心に行いました。

テーマは、「学校のストレス解消法」。

そのテーマで、3回に渡り、メンバーを変え、
グループごとに、話し合い。

たくさんの貴重な意見が、出ました。



そして、かなり満足度も高かったようです。
そして、私も少しお話させて頂きました。

以下は、参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

私が歯科医院で、アルバイトをしている時間に、
歯科衛生士さんが、いないので、
医院見学の時に、衛生士さんのお仕事がみれてよかったです。

院長が最後スライドで流していたお話、とても感動しました。
目標をもっていると、本当に叶うんだなと思いました。
私も、目標を決めて頑張りたいなと思います。

今回ヨリタ歯科クリニックで、見学実習をさせて頂いて
とても勉強になりました。
最初はクイズなどを行って頂いて、緊張がほぐれました。

その後は、去年太成学院歯科衛生士専門学校を卒業された
今岡さんのお話を聞き、沢山辛い事もあると思うけど
友達と一緒に乗り換えようと、改めて思いました。
この3年間手を抜かずしっかり勉強をし、卒業して
立派な歯科衛生士に、なります。

実際に、色々な作業をしている所を見学出来て
本当によかったです。今まで、アルバイトや色々見学した所とは
違う所が沢山あり、とても良かったです。

先輩のお話や、グループワークなど、自分が今後どうして
いきたいかもっと目標をしっかり決めて、実現する為にも、
勉強をもっとがんばろうと思いました。

ヨリタ歯科クリニックさんに、来させてもらったのは2回目で、
この前来た時は、クイズが全然だめだったので
今日は、プレゼントをいただけたので、すごく嬉しかったです。

私も、今日お話ししていただいた衛生士さんのお話を聞き
少しモチベーションが、上がったような気がしました。
常にスキルアップしていけるような、衛生士さんになりたいと
思いました。

ヨリタ歯科クリニックで、課外研修していただき
歯科衛生士の業務について、学ぶことが出来ました。
課外研修で学んだことは、今後臨床実習で
いかしていきたいと、思っています。

入ってまず、すごく広くてきれいでびっくりしました。
チェアーの数も、衛生士さんの数も多くて
患者さんの数も多いみたいで、すごいと思いました。

トイレもすごくきれいで、こういう所で働けたら、
きっと色んなことを学べるんだろうな、と思いました。
夢は願えば叶うとう言葉を胸に、これからきらきらした
いい歯科衛生士になれるように、がんばろうと思いました。

院内がとても綺麗で、一般の歯科医院とは違い様々な工夫が
所々に見られました。
特に予防に力を入れられており、子供からお年寄りまで
幅広い年代の方々から支持されているということが、今回の課外研修で
ヨリタ歯科クリニックのことを知り、わかりました。

医院にいる歯科衛生士さんも、すごく活き活きとしていて
私もこんな歯科医院で、働いてみたいと強く思いました。

今回の実習で印象に残った所は、院内の広さです。
待合室は、30名は入るように設計されており、診療室も
窓が大きく、開放的な所で患者として一度来てみたいと思いました。
私も、こんなクリニックで将来歯科衛生士として働きたい、と思いました。

私は、ヨリタ歯科医院の見学が、今日で2回目でした。
変わらずきれいで、将来ここで働いと思わせてくれるような
すてきな医院だな、と思いました。

院長も、とても良い人で、うらやましいなと思います。
私も将来は良い歯科医院で働けるように、頑張りたいと思います。

初めてヨリタ歯科クリニックに来てまず、クリニックの
きれいさと広さに、とても驚きました。
チェアーも他のクリニックの倍あり、患者さんんもとても多くて
すごいと、思いました。
スタッフ一人一人みなさんが、笑顔でうきうきしながら働いていて
とても素敵なクリニックだと、思いました。

グループワークの「ワールドカフェ」で、皆と話して
一人一人違う意見があり、その意見を交換することで、
もっとアイディアが、ふくらみました。

何でも一人の意見だけでは、難しい事もあると思いますし、
夢にも一人ではなく、皆で協力すればきっと夢を叶える事が
出来ると思います。

院長のお話を元に、これからもがんばっていきたいと思います。

私はう蝕が多いので、予防をするための部屋があるのはすごいと
思いました。それに、予防に力を入れているという事は
衛生士さんの活躍する場が、多いと思うので
私もこういう歯科医院で、働きたいと思いました。

ヨリタ歯科で働いている衛生士さんは、とてもかっこよく見えました。

ワールドカフェで、テーマを決めてグループで話し合って書いたり
他のグループの話のまとめを聞いたり、色々な考えを聞けて
楽しかったです。

ヨリタ歯科クリニックは、自分が思っていたよりもはるかに大きく、待合室や診療室もとっても広く、キッズルームや食堂があることにとても驚きました。
将来歯科衛生士として、働けるならこのような歯科医院で働けたらな
と思いました。

前にも、こちらの歯科医院に訪問させて頂いたのですが、
今回は、見学をした際、相互実習などをしているせいか、
前よりもどんな風にしているのか、見たい気持ちが強かったです。

今は、テストや実習で一週間が過ぎるのが早くて、
毎日追われていますが、将来きちんと働けるように、
また学校を頑張ろうと、思えるようになりました。

今日、課外研修に来るのを、とても楽しみにしていたので、
自然に診療をしている所や、衛生士さんが患者さんに歯ブラシの
指導をしている所を見学させて、頂けてとても勉強になりましたし、
将来どんな衛生士になりたいかイメージする事の大切さを、学べました。
今日のお話を、将来に生かしていきたいです。

グループで行ったワールドカフェで、自分達でテーマを決めて、
思った事を紙に書いていくと、知らない間にそれがストレス発散に
なっていて、みんなで思っている事を共有するのは、
すごく気持ちが良いな、と思いました。

寄田先生のお話は、とても感動しました。
今日から、具体的に何か目標を決めて、学生生活を送ろうと思いました。
今、すごく辛いと思っていましたが、もしかしたら夢に向かって
努力している今が一番楽しいのかな、と思えました。
すごく楽しかったです。

今日は見学させて頂き、ありがとうございました。
医院内の見学も、卒業生の方からのお話も、すごく為になりました。
クイズの景品ほしかったです!楽しめました!
医院もすごく広くて、衛生士さんも親切だったので、こういう所で
働いてみたいな、と思いました。

「夢は願えば叶う」その言葉が、ズンと来ました。
逆を言えば、願わなければ叶わないということなのかな。と思いました。
私には、将来歯科衛生士として、働いているイメージが
全く湧いてこない状態で、通学している最中です。
話を聞いていて、不安になりましたが、卒業して国家試験合格の
イメージはあります。

まずはそこから目指して、今は過ごしていこうかなと思います。

ヨリタ歯科医院で研修を受けて、自分の為になったし
ヨリタ歯科医院にいる歯科衛生士さんになりたい、と思いました。
何より、一番思ったことは、ヨリタ歯科医院は、
笑顔溢れる素敵な医院ですごいな、と思いました。

たくさんいろんな事を、教えてもらって、
自分の歯科衛生像になれたらな、と思います。
夢は必ず叶うと言う事を信じて、
これからも、頑張っていけたらいいなと思います。

院内の見学をして、思ったことがこんなにきれいな所で、
私も歯を見てもらいたいなと、思いました。

衛生士さんもいい人そうだし、院長のお話を聞くと、
とても努力もして、夢をもってかなった人だから
私も、夢をもってりっぱな歯科衛生士に
なりたいと、思いました。

ワールドカフェを説明された時は、楽しいのかな?と思っていました。
でも実際にやってみると、すごくおもしろかったです。
皆で色々考える時間ができ、自分自身も楽しく楽に色んな考えができ、
皆の考えもたくさん共有できたので、とても良かったです。

院長のお話は、自分の将来を明確に、目標を大きく立てたいと
思わせてもらえたので、聞けてよかったです。

こんなに素敵な歯科医院は、初めてだったので、
見学できて本当に良かったです。

卒業生の貴重なお話が聞けて良かったな、と思いました。
今は少し大変でも、目標をしっかりと持ち頑張りたいです。
楽しい企画も沢山立てて頂き、とても楽しかったです。

?<よく食べて、よく寝ることが私のストレス解消法 寄田幸司>

関連記事

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

新着記事

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

花粉症がお口に及ぼす悪影響

Concept