院長ブログ

[’16/3/8] あなたが光輝く衛生士になるために

2月より入社の、衛生士 佐々木さんより

第2回、第3回の研修レポートが、私の元に届きました。

まだ、お子様を出産したばかりなので、
週3日、午前中のみの勤務ですが、院内に保育施設がある
ヨリタ歯科クリニックならではの、働き方です。

佐々木さんの働きぶりを見て、結婚後、出産しても
スグ戻ってこれる環境を作ることの大切さを、実感しています。

ということで、以下は研修レポートの一部です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

先週の土曜日から、「カムカムクラブ」デビューさせていただきました。

初日は大きなトラブルなく終わりましたが、2日目の朝一番に
みた患者の男の子が途中からイヤイヤが始まり、
今日はできないかと思っていると、上田先生がスッとご自分の
ひざの上に頭をなでて、難なくチェックを終えられました。

患者さまの不安をやわらげ、お母さんの「見てほしい」希望を
叶えられ、嬉しそうに帰っていかれました。

お母さんは、「いつもおさえつけて歯磨きしている」
と仰っていたので、ムリなく上手に口を開けるお子さんの
姿を見られて、本当に安心されたのではと思いました。
上田先生の動じない姿勢と、臨機応変な対応に学ばせて頂きました。

一番守れたと思うのは、患者様の目を見て立ち止まって
ごあいさつすることです。それでもまだ、7~8割の出来ぐらいだと
感じるので、まだまだ達成には至ってないです。

アワ クレドを、日に1度以上見ることに関しては、
朝のミーティング以外で見たのは、この3日間で1度だけでした。
目の前のことでいっぱいになっていたようなので、
引き続き、達成にチャレンジします。

積極的に、コミュニケーションを取るに至っては、
元々の人見知りがまだ少しネックになって、
自分の中ではもっと色々お話したかったなと、後悔が残りました。
こちらも、引き続き目標にします。

更なる目標は、写真のマスターをし、初診の方のP検を
(初診の方でなくても)1日症例以上、担当させていただく事です。
早く一人前になって、この恵まれた環境でお役に立ちたいと思います。

私のもろもろの指導をしてくださっている、松尾さんからは、
やり方はもちろんですが、在り方の面でも学ばせて
いただいています。

たとえば、「教える」ことに夢中になる指導者に多く出会ってきた
私にとって、松尾さんは、「教える」と「見守る」のバランスが
絶妙だと感じました。

「放っておく」ではなく、見守り、困っている時はタイミング良く
アシストして下さいます。

とても安心して、色々なことにチャレンジさせていただけて、
感謝しています。子育て中の私にとって、この感覚はとても
良い気づきと刺激をいただいています。

 

?<あれば便利な、院内保育 寄田幸司>

関連記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

新着記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

Concept