院長ブログ

[’16/3/15] 将来の私・夢

2月より入社の、衛生士 佐々木さんより

今週も新人研修レポートが、私の元に届きました。
それが、コレ。
将来の私・夢」、「実習感想レポート」、「新人スタッフ日報

まだ、お子様を出産したばかりなので、
週3日、午前中のみの勤務ですが、院内に保育施設がある
ヨリタ歯科クリニックならではの、働き方です。

佐々木さんの働きぶりを見て、結婚後、出産しても
スグ戻ってこれる環境を作ることの大切さを、実感しています。

ということで、以下は研修レポートの一部です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

そこで、夢というよりは、「こうでありたい」という願望から、自分の理想の
将来像を考えました。

出た将来像は、「子ども達から尊敬される人であり、夫の新のパートナーで
あること」です。ヨリタ歯科では、自分の働く姿を子供達に見せる事が
できるので、母親とは違う私を見て、何か色々プラスに感じ取ってもらえる
ような在り方で衛生士として、人として向上していきたいと思います。

また、夫の真のパートナーになる為には、私自身の自立が絶対条件だと
考えました。そのためにも、仕事を続けることはもちろん、衛生士としての
専門的な勉強、スキルアップ以外にも、多方面の勉強や経験、人脈を
築き上げると、決めました。それらが巡って、ヨリタ歯科でもっと輝ける
衛生士になれたら、うれしいです!

一ヶ月を終えて思う事は、ただただ感謝の日々でした。
毎回、この環境は当り前じゃないんだという気持ちと、感謝からの
スタートでした。

17年間、色んな職場を見聞きしてきた中で、スタッフがイキイキと
長期で働いてらっしゃる医院さんには、共通して「やりがい」と「感謝」と
「良い人間関係」が、ありました。

ヨリタ歯科では、その全てが最高レベルだと感じました。
完全分業化で、自分の仕事に集中できる環境もありがたいですし、
ハード面の素晴らしさにも、感動しました。

チームワークも素晴らしく、皆でフォローし合う事が当たり前なこと自体が、
当り前じゃない、ありがたいです。

ここまで築き上げられるのに院長先生は、どれほどの事をされてきたのか…
想像もつきませんが、だからこそ感謝が深まります。

この1ヶ月で「チーム力」「向上心」「感謝の心」を、磨かせていただきました。
今週はP検と写真を1日1回はさせていただくことができました。
先週目標にしていたのに未達成だったため、みなさんにお声掛けした所、
初診の方のP検を優先的に見させていただるよう、配慮してくださいました。

苦手意識のあった写真ですが、アシストしてくださる方のリードや、
1枚1枚確認していただいた松尾さんおおかげで、少しずつコツをつかめて
きたように思います。

 

?<院内保育、今日も大盛況 寄田幸司>

関連記事

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

新着記事

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

花粉症がお口に及ぼす悪影響

Concept