院長ブログ

[’16/3/23] 月間目標採点表

2ヶ月に1度、メンバー全員が記入する、
月間行動目標採点表が、今日私の元に届きました。
それがコレ。

今回、以下の5つの項目について、この2ヶ月を振り返ります。

・今月の個人目標(5つ)
・5点になった人は満点の理由を、5点未満の人はどうしたら達成できるのか?
・来月の自己目標を設定して下さい(5つ)
・来月の自己目標を設定して下さい(5つ)
・今月のGOOD&NEW
・あなたのパフォーマンスを最高に発揮する改善点・問題点

その中で今日は、「今月のGOOD&NEW」について
一部紹介します。

ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

小田さんと、野口さんの口腔内写真を教える立場に、
撮り方の流れや、コツを教えていくうちに、どんどん上手く
なっていくのが見れて、すごく嬉しかったです。

「上手くなりたい!」という2人のやる気も感じ取れて
こういった教える立場の大変さや、嬉しい!という気持ちを
感じれて、良かったです。

様々な人との出会いとセミナー参加による、深い学びがありました。
そして、ただ知識をつけるのではなく、実践・行動という形でインサイドアウト
できつつあります。
「ヨリタ歯科の髙橋」から、「髙橋慎一」個人のブランディングが
出来たと、思います。

一人の患者様がTLを受けるまでは、まともに治療に来られて
いなかったが、やっと想いが伝わり、前進された方がいました。
ドクターとの信頼関係が続くように、私もお手伝いし続けたいと
思います。

最近、TLに向けて歯科の勉強をしています。
たくさん学んで、患者様に健康を伝えていきたいと思います。

初診から担当している、患者様のプラークコントロールが、
再評価終了後に初診時と比べると、すごくよくなっていて
嬉しかったです。

TBIは、時間をかけれたからといって、必ずプラークコントロールが
良くなるとは限りませんが、これからも、一人一人の患者様と
向き合っていきたいと、思いました。

受付メンバーと、仕事帰りに食事に行く事が多くなり、
仕事中には話せない事とか、メンバーの事が良くわかるようになり、
団結できるように、なりました。

仕事とプライベートを分ける事で、メリハリができたと思います。
あと、経営塾でも、他医院の方々とチームとなり、意見交換
することで、良い刺激を受けています。

以前より、スタッフの数が減り、朝の掃除や診療中も
人出が足りず、バタバタする事がありますが、みんなで声かけをし、
協力し合って、なんとか切り抜けている今、とても連帯感が持てて
良かったな、と思います。

これからもスタッフみんなで力を合せて頑張りたいと、思います。

自分の担当している患者様に、
「次も平本さんが見てくれますか」、「平本さんがいいです!」
と言って頂いた時は、とてもうれしかったです。

初めのうちは、クレームもあったりして、落ち込んだ時も
ありましたが、段々と慣れてきてコミュニケーションもうまく
とれるようになり、この患者さんは、自分に心を開いてくれて
いるなあと分かる時もあって、少し成長できたかなと思いました。

患者さまから、
「さっちゃんに会いたくてここに来ているんやで」と、言って頂きました。
長く通って下さっている方も多いので、今後も一人一人の方を
大切に思い、仕事していきたいです。

予防の患者さまから、「上手さんに診てもらったら落ち着くんです」
等、嬉しいお言葉を沢山頂いたことです。

キッズルームの状況が、今までよりどんどん変わっていき、
保育メンバーと話すことがたくさん増えてきました。

全員が集まれる事がないので、LINEや保育のノート、お食事会を
するなど、たくさんコミュニケーションをとって、
今ある環境のなかで、一時保育のお子様はもちろん、
定期的に来られるスタッフのお子様にも、少しでも発達の
助けができたり、楽しめたり、成長できるように考えて
いきたいです。乳児期は、最も大切な時期だと思うので。

社内テストに合格し、無事正社員になることができました!
研修期間で学んだ仕事の基礎や、「ヨリタらしさ」を忘れず、
今後も笑顔で、仕事を楽しんでいきたいと思います。

年間目標にしている毎月1冊読書が、できていること。
(今まで長続きしなかつたのに…)
毎日意識して続けることが、大事だと実感したので、
今月の目標もしっかり意識し、毎日を過ごしたいと思います。


 <ここには毎月、楽しいことや新しい発見がたくさんある 寄田幸司>

 

関連記事

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

新着記事

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

Concept