院長ブログ

[’16/5/2] 大木歯科医院さん見学

先週の土曜日、
石田さん森永さん密山さん髙橋さん谷口さん、そして私の6名で
医院見学に、行って来ました。

近鉄鶴橋駅に、早朝6時に集合。
近鉄特急アーバンライナーで、一路三重県鈴鹿市にある、大木歯科医院さんへ。

最寄駅長太ノ浦駅へは、8時前に到着。

その後、歩いて目的地へ。


駐車場も広く、玄関には私たちを迎えるポスターまで用意して頂きました。

そして朝礼からお昼まで約4時間、見学させて頂きました。


人数が多いにも関わらず、またゴールデンウィークの真只中の
土曜日の午前中にも関わらず、丁寧に対応して頂き、本当に感謝しております。

特に参考にしたかったのは、チェアーサイドでの予約を確定していたこと。
1日200人以上の患者様が訪れる中で、診療中に予約を取るのは大変かなと
思われましたが、特に問題はないとのこと。

私たちの医院でも、なかなか思うように予約が取れず、
患者さまと診療室メンバーとの間に入って受付メンバーが、困っていることがあります。
そのため、以前から診療室で直接予約を取るほうが効率的であると思っていました。

その中での医院見学。長年の問題が解決出来そうで、嬉しかったです。
早速、私の診療ユニットにアポイントシステムをインストール
今日から、私の患者様の予約をここで取ることにしました。

これが他でも、広がればいいですね。

大木歯科医院 笠井先生、貴重なアドバイスを頂き
本当に有難うございます。

逆に17日火曜日には、私たちの医院に見学に来て頂くとのこと。
私たちの取り組みが少しでも参考になれば、嬉しいです。

 <暗天に、光が射した 寄田幸司>

 

関連記事

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

新着記事

みんなの人気者

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

Concept