院長ブログ

[’16/5/23] 矯正患者様の声アンケート

4月の1ヶ月間、矯正治療で私たちの医院を訪れた患者様に関しての
アンケートを、実施しました。

内容は以下の4点

1.私たちの医院の矯正治療において良かった点は、何でしたか?

2.気になった点・改善点は、何でしたか?

3.もっとこうしてほしいなど、ご要望をお聞かせ下さい。

4.満足度の当てはまるところに、○をつけて下さい。

満足←→不満
  5 4 3 2 1

先生
笑顔・コミュニケーション 54321
説明・診療 54321

診療スタッフ
笑顔・コミュニケーション 54321
説明・診療 54321

受付
笑顔・コミュニケーション 54321
説明・診療 54321


合計58名の方に、ご協力頂くことができました。
ご記入いただきました患者様、本当に有難うございます。

今後集計して、アンケート結果を発表します。
これからもワクワク楽しい人に優しいスマイルクラブ矯正治療
心掛けてまいります。

以下は、スマイルクラブのメンバーのアンケートを読んでの感想です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

笑顔・コミュニケーション不足のご指摘が、目立ちました。
接遇については、スタッフ任せの所が多く、反省すべき点として、
今後に生かしていきたいと、考えます。

治療の説明を細かく丁寧にする事と、患者さまに対してもう少し
コミュニケーションをとる事を心がける。治療中、できるだけ声かけをする。

アンケートの声を見て、はげみになりました。
毎回、今回した治療内容は説明していますが、プラスこれからどうしていくか、
次回はどうするかわかる所は、よりわかりやすく対応していきたいと、思います。

治療前・後の説明を忘れないように心がけ、患者様や保護者の方にも
聞きたいことがないかこちらからおたずねするようにしたいと、思います。

今回、初めてアンケートをさせて頂けたことで、気になられている方の意見を
知れて良かったです。こちらからの説明やお話が安心につながると、
実感しました。

話がくい違っていると感じられた方がいらしたので、スタッフ間での伝えもれの
ないよう、報告していきます。

矯正チームの一員として、技術向上に努めていきます。
良いを評価して下さっている所は、より気をつけていこうと思いました。


 <心まで美しくなる、矯正でありたい  寄田幸司>

 

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