院長ブログ

[’16/5/27] 衛生士学校課外授業

昨年に続き、今日も大原学園専門学校
1年生の皆様 35名への課外授業を行いました。
タイムスケジュールは、以下の通り。

15:00~15:15 オリエンテーション、アイスブレーク
15:15~15:25 先輩歯科衛生士の講話・質疑応答
15:25~15:50 診療見学
15:50~16:20 院長の講和・質疑応答
16:20~16:30 感想文記入

今回は、医院見学ワーク
そして衛生士13年目細工裕美さんにも、お話して頂きました。



来週も、このセミナーは開催されます。
以下は、参加者の感想の一部です。

ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

ヨリタ歯科で働いていられる方みなさんが明るく、自分の仕事に
とてもやりがいを感じていると話を聞いて、とても伝わってきました。

これから先、歯科衛生士がもっと必要となることを聞いて、
もっと頑張ろうと、思えました。

ディズニーランドが好きなので、すごく良い医院なのだと
すぐにわかりました。

入ったときも、歯医者ではないような部屋でびっくりしました。
働いている人もたくさんおり、全員の方が笑顔でとても良いなと思いました。

これからは、目標を高く持って何事も全力でがんばりたいと思いました。
将来は、ヨリタ歯科クリニックのような楽しくてワクワクするようなところで
働きたいなと思いました。

待合室では、歯医者さんの治療の音が全く聞こえなくて、
待っている時の不安感もない素敵な医院だと、思いました。
スタッフのみなさんも、とてもイキイキとしていて、
こんな場所で働けたら最高だな!と思いました。

見学させてもらって、すごくいい勉強になりましたし、
今後の考え方も、変わった気がします。

「本当に衛生士になれるのかな」と学校の授業をうけるたび、
思っていましたが、今では「絶対なる!頑張ろう!」と思いました。

寄田院長をはじめ、スタッフの皆さん一人一人が笑顔ですごく幸せな
気分になりました。治療がメインではなく、予防を重視していることにも
驚きました。

研修は初めてで、とても緊張しましたが、ヨリタ歯科クリニックの皆さんは
とても親切で、研修を受けやすかったです。

歯科衛生士の仕事の治療がなく、不安もありますが院長さんのお話を
聞いて私ももっと努力し、ステキな歯科衛生になりたいと思いました。
キレイさもスタッフの第一院長もとてもよくて、歯医者には思えませんでした。
寄田院長がすごく良い人だなと、あの素敵すうぎる笑顔を見てわかりました。

「ありがとう」って簡単そうで難しい言葉は、言われても言っても
笑顔になれて、とってもいい言葉だと、改めて思いました。
なので、今日からどんなささいなことでも感謝していきたいと思いました。

想像していた歯科医院と全然違って驚きました。
室内もキレイで、働いていらっしゃるスタッフみなさんが
やりがいを持っているんだな、と感じました。

スタッフのみなさんが笑顔で自分までつい笑顔になっている時が
すごく多かったです。

クイズもすごく楽しくて進行して下さる方もずっと笑顔で楽しませて
いただきました。衛生士さんの話を聞いてさらに衛生士になりたいと思ったし、
自分も患者さんから沢山の感謝をいただきたいと、思いました。

想像していたよりも、キレイで大きな歯科医院でとても驚きました。
患者さんと歯科衛生士さんんがお話しているのを聞いて、
本当に信頼し合っているんだな、と思いました。

私が今まで行った歯科医院の中で、一番患者さまと歯科医師や、
歯科衛生士さんの間に信頼関係があるな、と思いました。

実際に医院内を見学させてもらって、すごく緊張しました。
私も将来こんな風に仕事しているのかなと思うと、ワクワクしたし、頑張ろうと
思えました。

歯科衛生士さんんお話を聞いていても、すごく現実的で、立派だなと思いましたし、
やはり良い職業だなと再認識しました。

研修ルームでは、クイズや先輩衛生士の方のお話、院長先生のお話を聞かせて頂き、
自分も、ただなんとなく専門の3年間を過ごすのではなく、夢や目標を持って、
勉強に取り組みたいと、思いました。

いろんなお話が聞けてよかったです。

自分の中でなんとなく衛生士になりたいと思っていた部分もあったけど、
今日の研修で、衛生士になりたいと強く思いました。

最初は、正直遠いしどこの歯医者さんも同じだろうと思っていました。
しかし、医院長のお話や、衛生士さんのお話を来て、ステキなところだと
思いました。

私もバイトなどのお客さんへの対応や、同じ職場で働いている方への対応を
もっと心掛けようと思いました。

3年後どんな衛生士さんになっているかは分かりませんが、
先生のおっしゃっていたジグゾーパズルをたくさんの色にして、夢を持って
がんばろうと思いました。
考え方も変わり、良い経験になりました。

働いている皆さんもとても仲が良さそうで、私も3年後こういう場所で
働けたらいいなと思いました。

歯科衛生士さんの話もきけたので、これからも衛生士さんが言っていたように
前を向いてがんばりたいです。

雰囲気もとてもステキで、私も将来こんなステキな歯科医院で
働けたらなあ、と思いました。
衛生士さんと患者様のお話の仕方も、とても参考になりました。

90分の見学で一番印象に残ったことは、ジャンケンをして、勝った方が
「ありがとう」ということです。歯科のクイズよりもコミュニケーションの中で
何気ない一言で嬉しい気持ちになったり、悲しい気持ちになったりする
普通のことを、学びました。

本当に夢のある職業だと教えていただいたので、さらに勉強がんばろう!
と思いました。

「ありがとう」の気持ちを大切にして、お客様から信頼されるような衛生士に
なりたいと、思います。

今日、専門学校へ入って初めての実習で歯科衛生士になりたいという
思いがより一層高くなりました。歯科衛生士の仕事は、予防などをする
だけではないという事を、強く感じました。

自分もこんな所で働くことができたら幸せだろうと思ったし、
頑張って資格を取ろうという気持ちが、増しました。

この3年間ムダにしてはいけないなと、思いました。
将来歯科衛生士になれるように全力で、明日から頑張ります。

?<夢は、願えば叶う 寄田幸司>

関連記事

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

新着記事

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

花粉症がお口に及ぼす悪影響

Concept