院長ブログ

[’16/6/23] スーパー衛生士 寺田 悦子

ヨリタ歯科クリニックで、衛生士の新人研修や
若手衛生士フォローアップ研修の、メイン講師である
衛生士 寺田悦子さん

何をかくそう、私と寺田さんとの出会いは以前の私の
勤務先である、医療法人小室会 小室歯科 天王寺診療所

しかも、同期入社。

そして私は4年間勤務後、退職
東大阪市にて、開業

寺田さんも、ほどなく退職。
結婚を機に、なんと東大阪市に住むことになりました。
不思議な、ご縁ですね。

彼女は出産を機に、しばらく衛生士としての仕事を離れている時期が
ありましたが、ご近所さんなので買い物帰りなどに時々、私の診療室にも
訪れてくれました。

そして、子育てが一息ついた時期と、その時期がヨリタ歯科クリニックが
予防
へ大きくシフトした時期が同じという、さらなる偶然が重なり、
私たちの医院でパートとして、再就職することになりました。

スキル知識はもちろんのこと、持ち前の責任感行動力情熱
そして底抜けの明るさで、他の衛生士をどんどん引っぱってくれました。

今16名いる他のどの衛生士も、彼女には尊敬の念を抱いています。
寺田さんがいてくれたお陰で、今のヨリタ歯科クリニックがある、
私がいると断言できる、唯一無二の存在です。

そんな寺田さんが、来月7月3日お誕生日を迎えます。

そんな昨日、感クリルームで2年目衛生士を中心に楽しそうに話し合っていました。
手には、衛生士全員からの寺田さんへのメッセージ集を持っているではありませんか。

愛情いっぱいのコメント、素晴らしいです。
また、診療用ルーペをプレゼントするとのこと。


もちろん私も、思いの詰まったメッセージを当日お渡しするため、
用意はしておりました。

でもやはり、教え子たちから頂く心の込ったメッセージは最高だと思います。
人が育つ風土 人が育つ文化は、教えてできるものではない。
先輩の背中を見ながら、自ら学ぶものなのですね。

人のご縁に支えられていること、実感出来る1日となりました。

 

<人は育つべくして、育つ。  寄田幸司>

関連記事

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

新着記事

みんなの人気者

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

Concept