院長ブログ

[’16/7/7] 歯育てセミナー開催

このコラムでも、紹介していました、
幼児向け、「ワクワク楽しい歯育てセミナー」が、
昨日の午前研修ルームにて、開催されました。

セミナー講師は、小児担当ドクター 森山 知子先生
それを支える衛生士 髙田さん保育士の菊田さん
経営サポーター 髙橋さん

タイムスケジュールと、内容は以下の通り。

歯育てセミナーにようこそ!
→席にご案内、オリエンテーション

手遊びで一緒に遊ぼう!:5分
→保育士による、お子様向けの手遊び・お歌。
 

お子様の歯を守るお話:20分
→小児担当:森山知子Dr.の歯育てセミナー
※セミナー中も保育士が常駐していますので、
 保護者の方は集中して受講ください

親子ブラッシング!:15分
→親子で一緒にブラッシング!LIVE映像が流れるので、
やり方もバッチリ!Dr.の目線でブラッシングの
ポイントをお伝えします!
※ブラッシング中は、歯科衛生士がフォローします!
 パパ・ママのブラッシングの知識アップ!

歯育てに関する質問タイム:5分
→気になる事はどんどんご質問ください!


計11名
子供たちと、保護者の方に参加して頂きました。




使用したスライドは、こんな感じ。



今回初めてのセミナーでしたが、かなり充実したものになったようです。

今回アンケートも、実施しました。
参加者感想の、一部です。

とてもわかりやすく、大変勉強になったなと思います。
歯並びが悪くならないように、気をつけている事などは、
日常なにげないクセがほとんどなので、それがあたり前に出来る様に子供に
言っていきたいな、と思いました。

周りのお友達にも、こんないいセミナーがある事を言ってあげたいと思います。

少人数制で質問などしやすかったので、いろいろ参考になりました。


今後歯育てセミナーは、定期的に開催する予定です。

今回ご縁のなかった子供たち、次回は是非参加して下さいね。

 <歯育てから始まる、子育て  寄田幸司>

 

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept