院長ブログ

[’16/7/7] ワクワク楽しい開業セミナー

いつもお世話になっております、マルミ歯科商店さんと、
株式会社 ヨシダさん合同開業セミナー
8月28日(日) 株式会社ヨシダ 大阪支店にて、
10時より16時30分まで、開催されることになりました。

その中で、私も小柳 貴志さまとのコラボで
ワクワク楽しい開業セミナー ~あなたの夢が叶います~」というタイトルにて
約2時間、お話しさせて頂きます。

私のセミナーの内容は、以下の通りです。

 


「今スグ、実践してヨリタ歯科クリニックのような医院を作りたい」
「この話を理解していたら、今と全く違う結果になっていたのに」
「患者様・スタッフとの関係を密にし、もっとワクワク楽しく仕事がしたい」
「この話を聞いてから、開業すべきだった」

という意見を多くの先生から頂きました。

歯科医師のほとんどは、開業の道を進みます。

独立イコール開業

すなわち、あなたは歯科医師であり、経営者であるということ。
にも関わらず、大学はもちろん、卒後も、経営ノウハウや、
マーケティングを学ぶ機会は、ほとんどありません。

また、一般に、歯科医院経営者は技術の習得に重点を置いた、
職人気質の人が、多いように感じます。

あなたはどうでしょう。

しかし、小さいとはいえ、企業である以上、
収益をあげないと自分がやりたいことも出来ません。
設備投資も、思うようにいかなくなります。

また技術だけに片寄ると、どうしても、
患者様を上から見下す態度になりがちです。

木を見て森を見ず、歯を見て人を見ず、
そして人を見て地域を見ず、となってしまいます。

そうなると、スタッフとの人間関係にも影響し、
仕事が楽しくなくなります。

ここで、
・患者様・チームメンバーに愛される、歯科医師を目指すあなた
・夢と希望あふれる、歯科医師を目指すあなた
・成功する、歯科医師を目指すあなた

そんなあなたに、3つの質問

①あなたはなぜ、開業したのですか
②開業して、あなたは何を得たのですか
③あなたにとって、成功とは

この3つの質問に答えることで、
今何をしなければいけないか、明確になります。

私はこのセミナーに参加したあなたに、
出来るだけ短期間に成功し、夢をつかんで欲しいと思っています。

しかし、誤解しないで下さいね。

決して私は楽して収入を得る方法を、
あなたにお教えするのではありません。

しかし、楽しく生きがいを持って、夢を実現するため、是非知って頂きたい、
考え、行動、方法はお話することが出来るようになりました。

ここで私の過去をお話します。

私は、大阪商人の息子です。父は、小さいながらも会社を経営しています。
小さい頃から、なんとなくですが、商売のイロハを肌で感じていました。

そのため歯学部入学後も、開業志向が強く、(人を喜ばせることが大好き)
他の学生とは少し違う生活を送っていました。

まず、入学後1~2年は、接客を学ぶため、
バーのウエイターをしていました。

そして、ここではいかに短期間で効率よく、テーブルの稼働率を上げるか
すなわち、収益を上げるかを学びました。

そして、さらにホテルのフロントマンを2年していました。

ここでは、個別対応の大切さ、ホスピタリティー(心からのおもてなし)
重要性を肌で感じました。
これらの経験は、今の私に計り知れない程、有益なものでした。

そして、大学5、6年になると、成功している開業医の見学に行ってきました。
ここでは、勤務医を募集していない、医院をあえて訪問しました。

そのほうが、院長(経営者)の本音を聞けるからです。

すなわち、卒後から成功するまでの歩み
先生の治療に対する考え、そして医院の理念
コンセプトなどを教えて頂きました。

その結果、なりたい自分のイメージが、さらに明確になりました。

卒後も、短期間に多くの事を学ぶため、競争意識の高い
厳しい環境の大型診療所で4年間過ごしました。

この4年間は、今の私の原点になりました。
すなわち、ユニット10台、しかも多くのドクターが個性的で、
モチベーションが高い大型歯科医院の運営方法
そしてさらに分院展開の仕方、そのために経営者としてどうあるべきかなど、
経営の根幹を、学びました。

そしてこの間私は、院長に認めて頂くため、私が出来るすべてのことを、
実践しました。その結果、4年間で、ダントツの結果を出すことが出来ました。

なぜこのように、他人と違う行動をしたのか。答えは単純。

成功したいと思う気持ちが、他の人より少しだけ強かったただけ

その結果、同級生の中で最も早く開業し、成功(?)した一人になりました。
そんな私が開催する、開業セミナーです。

実践に則した、ピカ一の内容です。
不安と期待いっぱいのあなたに送る、夢と希望のセミナーです。
その内容を少し紹介します。

あなたの医院が成功するポイントは、
立地でも、あなたの技術でもありません。
なぜなら

・歯科医院が近くにいなくて、患者様が困っている地域は、
大阪にはありません
・「スゴイ腕の先生が、今度近くに開業するらしい」という、
 口コミが広がることもありません

しかし、ある方法を使えば、その直後から、患者様が集まり
そして決して離れなくなる医院を、作り上げることが出来るのです。

メンバーが、夢と希望を抱いて生き生きと輝く診療室を、
作り上げることが、出来るのです。

そしてさらに、今回は、私がプロデュースした、
新規開業歯科医院、ゆめはんな歯科クリニックについて、
詳しく解説します。

実は、この新規開業歯科医院開設の話は4月初めにあり、
7月末にはオープンするというものだったのです。

さすがの私たちも、
最初はチョット無理かも”と思いました。
しかし、“時間があれば良いものが出来るというものでもない。

思いが強ければ、時間など関係ない“とプラスに考えました。
そして、ほぼ2週間で設計を終えました。

私のセミナーで、よくある質問があります。
それは、
「ヨリタ歯科クリニックは、延床面積約160坪
広いから予防ベースの歯科医院が出来るのだ。
一般的な25坪~30坪のテナントでは、
とても無理だ、真似出来ない」と。

実は、その質問に明確な答えを出すためにも、
この新規オープンの話は是非実現させようと思いました。

というのも、この医院の延床面積は約25坪
決して広くはありません。

しかし、その限られたスペースだからこそ、
私たちのコンセプトがつまった医院を作りたい、
私たちのスタイルを提案したいと強く思いました。

そして、細部にまで、こだわりました

私が、この25坪という限られたスペースの
医院で実現したいことは、以下の7点です。

____________________________________________________________________________

①診療室をゾーニングすること
すなわち、
●治療スペース(ユニット3台)
●小児用予防スペース(ユニット1台)
●大人用予防スペース(ユニット1台)
3つのコンセプトの違うスペースを作る。
しかも、目的が、明確になるよう使用するユニットのタイプも別ける。

②たとえ、診療ユニットであっても、チェアーサイドで
 充分説明や、お話がはずむようなタイプにする。

小児用予防スペース(ユニット)は、
 子供たちが楽しく通っている姿
 外部から見ることが出来るようにする。

大人用予防スペース(ユニット)は、
 個別になっており、この部分は完全に独立していること。
 すなわち、ケアゾーンを明確にアピール出来ること。

⑤もちろん、初診、セカンド
 カウンセリングが同時に出来るよう、2つのカウンセリングルームを作る。
 コーナーではありません。ドアがあり、独立した部屋になっていること。

⑥屋内テナントの利点を最大限に生かすため、
 玄関ドアをあえて作らない

⑦矯正治療を行うので、セファロ付きパノラマが入るレントゲン室を作る。

___________________________________________________________________________

これら全てを、25坪内で現実化しようというものです。

一般的には、不可能だという意見もありましたが、私たちのコンセプト
実現するには、決してゆずれない部分です。

逆に言えば、スペースが限られているから、
これしか出来ませんでした。
では、私たちがプロデュースする意味がありません。

そして、いよいよオープン
オープン1ヶ月の状況をお話しますと。

・8月1日のオープン前日までの予約患者数68名

・初日来院数22名

・オープン6日目には、1日来院数30名突破

・オープン11日目には、1日来院数40名突破

・そして、何とオープン1ヶ月間でのレセプト数は265枚

さすがの私でさえ、予想を越える反響が出ています。

もちろん、私が診療している訳ではありません。
私たちの既存患者様を、紹介した訳ではありません。
こだわりレイアウト、だけではありません。

ここで、医院成功のキーポイントをお話します。

医院成功のキーポイント

1.クリニック開業への思い

来院者や、一緒に働くチームメンバー一人一人に、
あなたの開業への思いを、熱く伝えて下さい。
具体的には

・何故、この場所を開業地に選んだのか。

あなたがここで開業したのは、
ただ単に、市場調査の結果が良かったからでは
ないはずです。

あなたのその地へのこだわり
物件を見たときの直感周囲を歩いた時の雰囲気
地域の皆様に対する思い。何でも構いません。

この場所で私の夢を叶える」と決意した
その熱い思いを語って下さい。
(聞いている人が引かない程度の、ホドホドの熱さでOKです)

2.医院のネーミング

出来れば、医院のネーミングにもこだわって下さい

こんにちは。○○歯科の△△です
と電話や診療所であいさつするたびに、心が高ぶる
(診療中は、あまり興奮しないで下さいね)ような。

または「院長はこんな思いを持ってこの医院を開業したのだ」と
メンバーがいつも感じるような。
そんなビビッと来る名前を、必死で考えて下さい。

一般企業でも、商品のネーミングを変えた途端、
売上が5倍になることもあります。

憶えやすい、心に響くネーミングに変えただけです。

あなたが医院の開業届けを提出する時、
医院名を書くだけで、思わず握りこぶしをしながら「ウォ~~!」と
雄叫びをあげるような医院名を、ぜひ考えて下さい(チョット大げさですが)。

3.医院理念

もう何度も、言い続けていることです。
これなくして、開業することは、
武器を持たずに戦場に行くのと同じです。

予定通り計画が進んでいる時は、問題ありません。

何か不測の事態が起こった時、
理念がないと、あなたやメンバーがあわてふためき、
収拾がつかなくなります。

そのため医院理念を作製します。
・何故この医院を開設するのか。
・どんな患者様に、来て頂きたいのか。
・どんなメンバーに、私たちの医院を選んでいただきたいのか。
・どんなメンバーに、なってもらいたいのか。
・そして歯科医療を通じ、あなたは何を得たいのか。

これらを明確にして下さい。

4.診療スタイル・クリニックのこだわり

あなたの思いをさらに明確にするため、診療スタイル
クリニックのこだわり
を、具体的にわかりやすく、患者様やメンバーに
説明してください。

何度も何度も、ことあるごとにお話して下さい。

そして理解しやすいよう、スグ行動に移せるよう、
医院レイアウト設備を整えてください。

一度訪れると、あなたの思いが手に取るように伝わる、感じる、
そんな医院を作って下さい。

あきらめず、迷わず、そして自分を信じて行動し続ける事で、
あなたに賛同してくれる患者様とチームメンバーが、
あなたの医院に、集まります。

そして、さらに口コミが広がりある層からは圧倒的に支持される医院が
生まれます。

この続きはセミナー会場で。
このセミナーに参加した全ての人に、夢と希望を与えたいと思っています。

御興味のある方は今すぐお申し込み下さい。

 

私の話すセミナーとしては、破格の受講料です。
しかも定員は、40名限定

ご興味のあるあなたは、今スグお申込み下さいね。

 

<夢を実現するため、七夕に願いを書く。   寄田幸司>

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept