院長ブログ

[’16/7/15] スーパースタッフ育成塾参加

先日の水曜日、いつもお世話になっております
地域一番実践経営塾主催の、スーパースタッフ育成塾
スマイルクリエーター 森本さん健康プロモーター 中村さん2人
参加して頂きました。

育成塾は、以下の様に3回コースです。

 

第1回
スーパースタッフとしてのあり方・考え方講座
新人後輩教育の実践講座
医院環境整備実践講座

中堅スタッフがスーパースタッフへと成長する上で
求められるあり方と考え方をお伝えします。

多くの中堅スタッフが自分に与えられた業務を
しっかりこなしていれば良いと思っています。

「自分さえ良ければいい」「今さえ良ければいい」
という局所的、短期的な視点から「医院全体」「長期的」な
視点を持つことの大切さをお伝えします。

中堅スタッフがスーパースタッフに成長する上で、
新人・後輩スタッフと信頼関係を作り、アドバイスや注意を
することも欠かせません。新人・後輩との信頼関係の構築、
伝え方を実践レベルでお伝えします。

第2回
スタッフ面談マスター講座
院長信頼関係構築講座
歯科医院経営数値マスター講座

ゲスト講師
ヒデ歯科クリニック
チーフ 岡田 恵梨さん

スーパースタッフに成長するためには、
後輩のことを理解し、必要なことを伝達することが
欠かせません。

そのために面談が非常に重要です。
後輩も、自分も成長するスタッフ面談のやり方をお伝えします。

スーパースタッフに成長するためにはスタッフの話を
聞くだけでなく、院長の話も聞いて、調整をしなければ
なりません。

そのために院長との信頼関係をどうやって構築すれば良いか
お伝えします。

第3回
新人スタッフ教育カリキュラム作成講座
業務マニュアル作成講座
仕事観伝達講座

スタッフ教育・育成をするためには教育カリキュラムと
業務マニュアルが欠かせません。

その教育カリキュラムと業務マニュアルをどのように
作成すればいいのかをお伝えします。

また、スーパースタッフとして医院全体の仕事観を
統一して行くために、どのように新人・後輩スタッフに
仕事観を伝えていくのか実践的にお伝えします。


宿題や課題もあり、スタッフにとってはかなりハードな内容です。
しかし、この2人には、今後ヨリタ歯科クリニックの中堅メンバーとして、
仕事人間力も、さらに成長してほしい。
その思いをこめて、送り出しました。

この一年、彼女たちの先輩であるスタッフが何人か退職し、
世代交代と、なりました。

もちろん、有能新人メンバーも補充することができました。
そのため、彼女たちにとっても入社後2~3年経過し、
仕事にも慣れたこの時期なので、さらに飛躍する絶好の機会になりました。

逆にいえば、この時期に成長することで、
新人や後輩メンバーの手本・目標となって頂きたいと、願っています。
いや、すでになっていますか。

さらなる確固たる地位を、築いてほしいのです。

ということで、第1回の研修報告書が私の元に届きました。

それが、コレ。

その一部を紹介します。

 

・周りのスタッフが見えていない所を見つけて自ら行動する。
・自分の事ではなく、一番に医院の事を考えていくようにする。
・「私は関係ない」ではなく、どうしたら問題が解決できるのか、
 常に考える。
・医院をキレイに保つために、ていねいに掃除する。
・見本になれるように行動をしっかりする。朝早く来て掃除など…
・新人育成に貢献できるように知識や伝え方を身につける。
・忙しい時など的確に指示できるようにする。
 スムーズに回るように。

・2年目として後輩スタッフや医院全体の事を考えれるよう、広い視野をもつ!
・自分の内面をさらにみがいていくための投資をする!
・自分の限界を自分で決めずに、これでもかっ!と限界を超えていく!
・日々の小さな問題に目を向けることで、問題解決リーダーになる!
・状況のせいにするのではなく、自分が状況を変えていくという意識をもつ!
・責任からのがれるのではなく、立ち向かうことで何かを達成する!
・信頼関係を構築するために、プラスのストロークを投げることで、言葉を
 受けとめてもらえるようにする!
・仕事観「何のために?」それをするのか、を一度明確にしてから
 伝えることで、確実に伝える!


そして、私へのメッセージです。

 

今回、このようなセミナーに行かせていただき、
「私なんかで大丈夫なのか…」と不安でしたが、
第1回目を受けて学ぶ事がたくさんありました。

今までは、自分の事を考えて行動していましたが、
4月から幹部になり自分の事ではなく、周りのスタッフの事や
医院の事を考えて行動していかないといけないと、
改めて感じました。

新人の健プロもふえるので、このセミナーで学んだ事を活かして
楽しい職場にできるように私もこのセミナーを通じて医院に
貢献したいと思います。

2年目になり、仕事にも慣れ作業的になっている部分もありました。
また義務感から仕事をする日もあり、輝けていたかな?
と考えさせられました。

4月に新人スタッフさんも入って下さり、今自分は後輩に背中を
見せる立場になったのだと、自覚しました。

明日から、小さなことでも意識し、自分から状況を変えて
いけるようにチャレンジしていきたいと思いました。
後輩が「こんな人になりたい」と思ってもらえるように、内面を磨いていきます!


彼女たちのこれからの成長、今から楽しみです。

 

 <2人には、無限の可能性がある。  寄田幸司>

関連記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

新着記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

Concept