院長ブログ

[’16/7/30] LASH

今日は、LASH(スマイルクリエーター)勉強会
ヨリタ歯科クリニック 研修ルームにて開催されました。

参加者は、9名でした。

タイムスケジュールは、以下の通り。

今回の特別講義
いつもお世話になっている技工所さんのガーデンさん

スマイルクリーエーターの皆は普段、技工物に触れることが少ないため
とても勉強になったようです。

スマイルクリーエーターの発表は、今年のテーマが
「ホテルのフロントのような応対」
プロのスマクリ
として、各々の考えを、プレゼンして頂きました。

 

 

私は、不在のため参加出来ませんでしたが、
かなり学びの多い内容だったようです。

以下は、参加者の感想の一部です。

ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

ガーデンの三浦さんのお話を聞いて、実際にどのように
作っているかわからなかったので、それらを知ることができて
とても勉強になりましたし、もっと歯科について学びたいと思いました。

中田さん、石田さん、森本さん3人とも、それぞれ違った視点からの
話だったので、私の中で思っていた「おもてなし」には、なかった事もあり
改めて気づかされました。

一人でも多くの方に笑顔で、お帰り頂けるよう、
また、感動あるおもてなしができるように、
患者様の気持ちや立場に立って行動していこうと思います。

ガーデンの三浦さんが受付はお電話を受けた時から
治療のはじまり、今後のお付き合いの始まりをになっていると言われ、
身が引き締まりました。

スマクリのお話では、常に患者様の立場になり、どう思うか、
どう見られるかを意識して、ヨリタのスマクリで力を合わせて、
ヨリタ歯科を、笑顔でいっぱいにしていきたいです!!

三浦さんが冒頭に、グミをたくさん買って来てくださって
「5分間、ずっと同じところで噛んで下さい」とおっしゃって、
患者様は、補綴が出来上がるまでの食事をずっとこうしているんだと
後で言われた時、私は、配慮が足りていなかったと気づきました。

これからは、もっと丁寧にお声がけをしていきたいと思いました。

石田さんや、森本さんのお話では、
皆ですばらしいスマイルクリエーターになっていき、
患者様に喜ばれる医院を作っていこうという気持ちが
すごく伝わってきました。

三浦さんのお話を聞いて、もっと患者様の立場に立って考え、
寄り添い、最善を尽くしていく必要があると考えました。

仕事を通じて、私に出来ることは、まだまだあるなぁ~と
今日のLASHで改めて感じました。

今日のような勉強会は皆と共に学べたり、
新し発見になったりするので、本当に有難いです。
まだまだ私も成長したいので、これからも大切に
参加させて頂きたいと思いました。

今日の三浦さんのお話を聞いて、技工所さんとDrとの
間だけで、補綴物が患者様の元に届くのではなく、
スタッフ全員で把握して、アポイントを取るスマクリも
関係あると改めて感じました。

中田さんの発表では、何のために働くのかを考えさせられ、
何よりも、自分の成長のために患者様と接していないと
「最高のおもてなし」ではないと感じました。

パートナー医院のスマクリメンバーに恥じない仕事ができるよう、
日々反省と改善をして、考えることをやめず、努力していきます。

中田さんの発表を聞いて、サービスの押し売りになってしまっていないか?
省みる事ができました。
中田さんのプレゼンは、いつもレベルが高くて、すばらしいです。

 <今日も皆で学び、皆で成長 寄田幸司>
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