院長ブログ

[’16/8/22] 臨床実習指導者会議

昨日の日曜日大阪市東三国にある。
新大阪歯科衛生士専門学校臨床実習指導者会議に、参加して来ました。

タイムスケジュールは、以下の通り。

9:30 受付開始 司会 大西 千恵 ?書記 乾 恵理子

10:00 ?開会の辞 副学校長 石飛 國子
10:00~10:10 学校長挨拶(10分)        
? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ?学校長 作田 守 「本校の教育について」

10:10~10:25 理事長挨拶(15分) ?理事長 宮川 藤一郎

10:25~10:35 専任教員自己紹介

10:35~11:10 「臨床実習要領」内容の説明  副学科長 壺井 佳見

11:10~11:40 臨床実習についてのアンケート報告
       質疑応答 ?学科長  谷 さつき
                                
11:45~13:00頃  昼食会           

                                司会・進行 大岡 ひとみ
事務局主任 小柳 豊
挨拶
終了 


参加施設は、35医院でした。

頂いた資料の中に、学生さん向けの臨床実習アンケート
ありました。

その中の質問の一つ

どのような歯科衛生士さんに、憧れを持ちましたか

その質問に、私は大変興味を持ちました。

その中のポイントの多かった7つは、以下の通り。

・的確な行動が出来る
 (ドクターの次の行動や、患者様のことをしっかりと把握している、
 少しの変化にも気付いて行動、てきぱきと動いている、
 周りの状況がよく見えている、細かな気配り、完璧にこなす、
 はきはきとしている、パノラマを見て何が起きているのかしっかりと
 把握して対応)

・知識が豊富で、何を聞かれても正しく返答が出来る

・信頼関係を、しっかりと築けている(患者様はもとより、ドクターやスタッフとも)

・患者様に対しての対応が、丁寧(親身になって寄り添える)

・雰囲気が軟らかく、誰に対しても優しい(話しやすい雰囲気、思いやりがある)

・コミュニケーション能力が高い

・常に笑顔を絶やさない


私たちの医院は、予防ベース歯科医院
そのため現在育休を含め、18名衛生士が在籍しています。

皆、意識が高く信頼のおける人ばかり。
そのため、この7項目についておおむねクリアしていることと
思っています。

さらに、学生さんのアンケートを衛生士全員共有し、
今後訪れる実習生の方々に、満足して頂ける実習が行えるよう、
努めていきたいと、思っています。

そして実習期間中歯科衛生士になることの素晴らしさ
医院全体で、伝えていきます。

 <歯科衛生士は、憧れの的  寄田幸司>

関連記事

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

新着記事

みんなの人気者

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

Concept