院長ブログ

[’16/8/24] 月間行動目標採点表

今日は、私の元に、2ヶ月に一度メンバー全員が提出する
月間行動目標採点表が、届きました。

人数が多いので、かなりの厚みがあります。

記入項目は、以下の5つ

 

・今月の個人目標(5つ)

・5点になった人は満点の理由を、5点未満の人はどうしたら達成できるのか?

・来月の自己目標を設定して下さい(5つ)

・今月のGOOD&NEW

・あなたのパフォーマンスを最高に発揮する改善点・問題点

 

毎月、自分の行動を振り返り、そして自己採点することで
次の目標が、明確になることでしょう。
ということで、今回は「今月のGOOD&NEW」を紹介したいと思います。

ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

4、5、6、7月と新人社員として仕事を一つ一つ丁寧に教えていただきました。
失敗した時や問題が起こった時には、髙橋さんを中心にフォローをして頂いた
ことで、くじけずに続けていくことができたと思います。

経営塾での経験も、新しい知識や刺激がもらえて、
とても自分のためになっています。

経営塾のチームリーダーを通じて、多くのトライ&エラーがでてきました。
役割分担や、メンバーを巻きこむ練習ができたと思います。

途中でモチベーションが大きく下がる事もありますが、
誕生日にはメンバーからメッセージつきの写真たてが届き、
本当にチャレンジしてよかったと思います。

フェスタのかざりつけ等の準備が、前回よりもこだわってできたと
思います。

最初、右も左もわからない時は毎回あせって「失敗したらどうしよう…」と
不安な気持ちでいっぱいでしたが、2回目は前回の経験があるので、
前回よりあわてることなく、フェスタ本番を迎えることができました。

育成塾に参加させて頂いています。
意識の高い方々がたくさんいらっしゃる環境なので、
多くのことを学び、医院に還元していきたいと思います!

患者様より「ステキな笑顔でいつも対応してくれてありがとう」と言われました。
また久しぶりに来てくださった患者様が、「昨年はメガネなかったやん」と
覚えて下さってとても嬉しかったです。

初めてカムカムフェスタに参加しました。
保育士さんみんなで作った箱、子供達に喜んでもらえてよかったです。

キッズルーム用に、釣り竿のおもちゃを作りました。
子供達が結構楽しんで遊んでくれるので、作ってよかったです。

研修期間の間、いつも丁寧に仕事を教えて頂いた事が、
とても嬉しく中村さん、八田さん、菊田さんにとても感謝しています。

どんな事でも常に笑顔で優しく応えていただけた事で、私も頑張ろうと
目標にすることができました。少しでも、近づけるようにしたいです。

たくさん新しい事を教えて頂きました。
特に森永さんと水野さんには毎度丁寧に教えて頂き、感謝しております。
(もちろん、他の皆様もお聞きしたり、困っていた時教えて下さいます)

今までしていた歯科治療のアシスタントの内容は、
歯科治療の内のほんの一部分だったんだなあ、と感じており
ここで学ばせて頂く事は絶対に自分の為になると思うので、
気持ち新たにがんばろう!とワクワクしています。

TCに向けて、藤原先生に歯科の知識だけでなく、話し方など、たくさんのことを
学びました。学んだことを生かして、TCできるようになりたいと思います。

今年も4月から、新人さんが来てくれて、今では昼休みに新人衛生士が
練習する姿を、よく見ます。

私も負けてられないなと感じました。
人が頑張っている姿はとても輝いていて、自分のモチベーションも上がるので、
頑張りたいと思いました。

お子様でキッズルームで関わる子で、いつも恥ずかしがる子ですが、
この前、カムカムで来た時に私はキッズルーム担当に日でしたが、
診療室で「私が良い」と言ってくれ、嫌がっていたカムカムも頑張って
全て、してくれました。

キッズルームでの信頼関係は本当に大事なんだなと
改めて気付いた出来事でした。
これからも、たくさん子どもたちとコミュニケ―ションを
とっていきたいと思います。

TCをする人間として、言葉づかい、知識を学べたらと思い、
外部のセミナーに行き、アクティブリーダーの認定を頂けたこと。

4、5、6、7月は全て新しい事だらけで不慣れなこともありましたが、
振り返ってみると、とても充実した日々だったと感じます。
一から教えて下さった先輩スタッフのみなさんにありがとうございますの
気持ちで、いっぱいです。

あと同じ1年目の衛生士として、西岡さんがいて、心の支えになりました。
これからも助け合って、成長していきたいです。

無事研修期間が終了し、入社式をおえることができました。
カムカムフェスタの劇も、子どもたちがもりあがってくれてよかったです。

初めてのカムカムフェスタで、とても楽しかったです。
また、入社式では嬉しいサプライズに、今でも時々手紙を読み返し
感謝しています。皆さんとの距離もグッと近くなったように感じて、
仕事が楽しくなっています。

院長そして、衛生士のみんなからバースデープレゼントにルーペとかわいい
メッセージカードを頂きました。

本当にサプライズの出来事だったので、びっくりしてその場では実感が
わきませんでした。しかし、家に帰ってやっとみんなの温かい気持ちが
ひしひしと感じ、とても嬉しかったです。

日頃、私の目が見えていない事、心配してくださっていた気持ちが
本当に嬉しかったです。みなさん、ありがとうございます。

日曜日の矯正は、お昼休みに矯正チームでご飯を作って
みんなで食べています。
メニューを考えてみんなで創って食べるのが楽しく、いつも心が
うきうきしています。

カムカムフェスタの準備のため、休みの日にクッキーを作りました。
お菓子作りはあまりした事がなかったので、すごく楽しく作れました。

また、色んな職種のメンバー5人で協力して、作れた事もよかったです。
その後の入社式もすごく感動しました。すごく充実した一日でした。

何十年も歯科医院が怖くてなかなか来れなかった歯科恐怖症の患者さんを担当させていただく事になり、最初は表情も硬く、笑わなかった方が、
回数を重ねるごとにだんだんと笑顔が増え、歯医者に来るのが
怖くなくなりました。といって頂けた事が嬉しかったです。

OJTで、丸尾先生がマネキントレーニングを見て下さりました。
前回よりもスケーラーを持つ手がしっかりしてきたと言ってくださり、
トレーニングを続けてきて、良かったと思いました。

頑張ったことをほめて頂けるのは、やりがいにもつながりますし、
意欲にもなるので先輩方が自分をほめて下さった様、
後輩にも気配りを大切にしようと、思います。

とても歯石がついてて、歯ぐきもすごく腫れてて人が、
初期治療のSRPが終わって再評価の時に、かなり歯ぐきが引き締って、
家族の人にも変化に気づいてくれたと喜んでいて、私もうれしくなりました。

予防で診ている患者さん(60代の方)のお姉様が、ここ数年ヨリタに来院されて
なかったのですが、「そういえば、この間お姉ちゃんが上手さん元気にしてる?」
と教えてくださいました。

日常生活の姉妹の会話の中で、私の名前が出てくる瞬間があったことが、
とても嬉しかったです。

矯正治療が終わり、口の中の環境が大きく変わりました。
矯正治療が必要な患者さまには、その大切さや、体験談を
お話して、力になれるようにしていきたいと思います。

 

?

 <毎月、楽しいことがある  寄田幸司>

関連記事

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

新着記事

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

Concept