院長ブログ

[’16/8/30] ディズニー研修課題レポート その①

10月4日5日6日3日間、2泊3日の医院研修を行う予定です。
行き先は、私たちの永遠のライバル(?)東京ディズニーリゾート

約5年前にも、ライバル視察として研修に行きました。




その時は、2チームに分かれての別々の日程での研修でした。
今回は、その反省とメンバーも新たに増えたこともあり、
全員で、行動することになっております。

ということで、少しでも多くの学び気づきを得るため、
事前にディズニーおもてなしをテーマとした本を、各自読んで頂き、
感想文を、提出して頂くことになりました。

そして、今日との第一弾が私の元に届きました。

ということで、以下はその感想文の一部です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

会社・企業や人が伸びるために大切な物が書かれていました。
それがやはり環境であること。

仕事をする環境はもちろんですが、それを支える人間関係も
その環境の一部で全ての環境を作っているのが会社であり、
そのリーダーの思想だと感じました。

これを読んで私はヨリタ歯科のことも考えて読みました。

会議で上司などの役所が関係なく、話し合うという点では
ミーティングでみんなが話していること、院長をはじめ
スタッフ一同が患者様のためよりいいサービス
(医療の提供だけでなくおもてなしの心)を提供しようと
している事など、この本に書かれているジェームスの会社の
ようだと感じました。

「おもてなし・優しさに関する本」というテーマに基づき、
今回私は【+1cm たった1cmの差があなたの世界をがらりと変える】
という本を読みました。

直接的におもてなしや仕事観に関わる本ではないのですが、
仕事や人との関わり、価値観はすべて自分の視点をほんのわずかに
変えるだけで大きく変わる!という内容の本です。

この本を読み、もう一度仕事に対する姿勢、
患者様やチームメンバーとの関わり方、日々の過ごし方を
考えてみようと思い、選びました。

中でも心に残ったフレーズを挙げていきたいと思います。

【幸せフォルダーに入れるか不幸フォルダーに
入れるか微妙なことは、とりあえず幸せフォルダーに
入れてみよう】

すべての物事は表裏一体で、一見失敗や困難に
見えることでも、見方を変えれば幸せや成長に繋がる
出来事だということです。

日々の仕事の中でも、患者様からご指摘を受けたり、
ミスをしたりして落ち込むことがあります。

しかしそれを、『嫌な1日だったなぁ~』と終わらすのと、
『成長のチャンス』と捉えるのとで1年後・2年後の自分は
大きく変わってくるのだろうなと感じました。

日々の失敗は学びのチャンスと捉え、前向きな姿勢で
これからも仕事に取り組んでいくことが成長に繋がり、
スマイルクリエーターとして患者様にも還元して
いけるのではないかと思い、前向きな姿勢の重要性を
感じました。

【世の中には魔法の言葉と呪いの言葉が存在する
魔法の言葉はわたしに届いてちゃんとわたしの糧になる】

アワクレドにもあるように言葉の力というのは
絶大だという内容でした。

ディズニーでも、従業員をキャストと呼び、
落ちているゴミを夢のかけらと呼ぶ。
人を幸せな気持ちにさせる第一歩はやはり
『言葉』や『声掛け』なのだと感じました。

言葉は自分自身で選べるもので、
魔法の言葉を使い続けると必ず自分の糧になる。

日々の仕事でも、忙しい・しんどい・疲れた等…
ついつい呪いの言葉が先走ってしまいがちですが、
そんな時にはこの言葉を思い出し、
頑張った・充実している・楽しい・ありがとう…
魔法の言葉を自分自身で“選択”し、プラスの
自分で居続けたいと改めて思いました。

また、言葉は習慣なので、魔法の言葉を選択し
続けることで必ず患者様にもねぎらいや思いやりの
一言が掛けられるようになったり、チームメンバーに
対しても素直に感謝が伝えられたりすると思います。
今以上にそんな自分になれるように、努めていきたいです。

【幸せ貯金 誰かを幸せにしてあげれば自分も幸せになる】

1. ここ最近で幸せいっぱいだったことは?
2. ここ最近で誰かを幸せいっぱいにしたことは?

2の答えがイエスなら、1の答えも自然とイエスになる。
働くこということは、自分がお金をもらって自分の生活を
満たすことと思ってしまいがちですが、この文章を読んで、
社会と繋がり誰かを幸せにすることで、自分自身も幸せに
なれる時間なのだという考えを持つことができました。

患者様に家族に接するような温かい態度で接し、
おもてなしをすることで、患者様も自分自身も
幸せを感じられるような、そんな仕事がしたい!
と思いました。

仕事だからやる、しんどいけれど患者様の為に働く、
ではなく、自分の幸せ=患者様を幸せにすること、
チームメンバーを幸せにすること、という風に
仕事に対する見方を変えることで、
これまで以上の心のこもったおもてなしができるように
感じました。

自分の考え方・言葉ひとつで仕事へのモチベーションや
姿勢を変えることができるということに、今回この本を
読んで気が付くことができました。

これからもヨリタに来る患者様が笑顔で気持ち良く
過ごしていただけるよう、まずは自分自身が物の見方を
ほんの少し前向きに、選ぶ言葉を素敵なものにしていき、
心のこもったおもてなしに繋げていけるよう努めて
いきたいと思います。

?

 <目指すは、夢と魔法の国王  寄田幸司>

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