院長ブログ

[’16/9/13] SJCDベーシックコース終了証

卒後3年目を迎えた、
ヨリタ歯科クリニック
期待歯科医師
森山善行先生

その森山先生が、
朝一番嬉しそうに院長室を、訪れました。

手に持っていたのは、研修修了証

そう、「SJCDベーシックコース」が先週で終了したのです。
ベーシックコースの内容は、以下の通り。
(ホームページより)

 

近年の歯科医療は、機械や材料の質的向上に
より大きく様変わりいたしました。

患者のニーズも変化し、より審美的な
修復物が、求められるようになってまいりました。

患者の希望を確実にかなえるためにも、
何が必要で、どのように取り扱うかの臨床的判断基準の確立が、
重要な課題と、なります。

S.J.C.D.では、約15年前より臨床のステップアップとして、歯周と補綴に
関わる基本的な知識と技術の習得のための、歯周外科と支台歯形成等の
実習を中心とした『歯周補綴ベーシックコース』を、開催しております。

予知性の高い臨床への基礎固めとして、
また、アドバンスコースへのプレコースとして、多数の先生方のご参加を
お待ちしております。

 


その
6回コースの日程は、以下の通りです。

 

第1回 基礎資料の収集、診断・治療計画

第2回 初期治療、歯内療法、歯周治療

第3回 歯周外科(模型)、形成(前歯)、支台築造

第4回 歯周外科(模型)、形成(小臼歯、 大臼歯)

第5回 歯周外科(豚)、形成(タイムトライアル)、限局矯正、補綴治療

第6回 歯周外科(豚)、マネキンによる形成


彼が日々、
研鑽を積んでいるのは、よく知っていましたので、
自分のことのように、
嬉しかったです。

ということで、一緒に記念撮影をして頂きました。

今回学んだことを、臨床にも生かすことで、
さらに患者様やスタッフから、信頼されるドクター
成長することでしょう。

善行先生の益々の活躍、楽しみです。


 <卒後3年目は、飛躍の年  寄田幸司>

関連記事

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

新着記事

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

花粉症がお口に及ぼす悪影響

Concept