院長ブログ

[’16/9/20] 2016年  新人スタッフ終了試験合格

先日、このコラムでも紹介しました
2016年4月入社の
衛生士 西岡さん髙田さん
そして
経営サポーター 谷口君

新人研修終了試験 再テストが先週金曜日
行なわれました。

そして、めでたく全員合格

3名とも90点以上でした。
素晴らしい。



本日、正社員になったとしての名札を
朝礼時、お渡ししました。

ということで、
以下は質問13 「ヨリタ歯科スタッフから見習うこと、今後伝承していくこと
からの、
一部抜粋です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

 

4月に入職し、職種を問わず周りの先輩方から様々なことを学びました。
どのスタッフの方にも共通して感じ、学んだことは、
「声かけ」と「積極的な協力姿勢」です。

何か困っていることがあると、先輩スタッフの方々から
声をかけていただき、何気ない会話でも、親しみと好意をもって
話しかけてくれたことには、本当に感謝してきました。

自分がいたらないながらも、ヨリタ歯科には居場所を実感できるのは、
周りの方々が日常的に声をかけて下さり、困っているときはイヤな顔
一つせずに助けてくれ、+αのことを教えていただいてきたからだと思っています。

スタッフが孤立せずに、よりよいチームワークを築く上で、この声かけと
協力姿勢は、非常に大きな役目を果たしていると気付きました。
なので、自分もこのような姿勢を見習っていきます。

8月、9月と中途採用で新しいスタッフの方が入ってこられましたが、
診療中の何気ない時に、声をかけたり、小さな困りごとがあった時には
必ず協力するようにしています。

しかし、他の先輩方を見ると、まだまだコミュニケーションの点でも、
困った時に手を差し伸べる事も、充分にはできていないと感じています。

大事なのは、協力したいという気持ち以上に、具体的に行動を重ねること
だと思いました。
この姿勢を、これからも伝承していきます。

衛生士としても、社会人としても業務にあたる姿勢が、先輩の皆様、前のめりなところを見習いたいです。
私はまだ、1年目の新人なので、少しずつですが、できることもふえた反面、
まだできないことも多いです。その中で、前向きな姿勢の先輩を見て、
一緒に働いていると、自分もできないなど思ってはいけないなと痛感します。

やる気のない人には、だれも頼み事はしないだろうし、頼れないので。
失敗しても、「もうやめよう」と考えずに、前のめりでがんばろうと思うし、
そういった姿勢が大切なんだということを、これから入る衛生士にも
伝えたいです。

そのためには、自分の行動に責任をもって、日々、すごしたいです。

あと、私はヨリタのスタッフの方を皆すごく尊敬しています。
ひとりひとり、すごく魅力があって、パワーのあるスタッフばかりで、
衛生士の方と関わることが一番多いのですが、関わるたびに、この人の
ここはすごいなと思うことが、多いです。

何が伝えたいかというと、完璧にしろといわれても全てできる人は
ほとんどいないので、何かひとつでも長所を伸ばすということに、
力をそそぐということです。

私自身も、自分で自分のことはわからないので、胸をはって言える長所は
まだ、ありませんが、何かひとつ見つけて、それを後輩衛生士にすてきと
思われるようにしたいし、自分の長所もたくさんのばして
いってほしいなと思います。

ヨリタ歯科クリニックに入社してから、先輩衛生士から見習うことは、
まず、困った時は必ずといっていいほど、先輩衛生士がすかさず
助けに来てくれました。

また、言葉にださずとも、私の困っている様子を見て、
声をかけてくれたりと、人を思いやる気持ちを心がけたいです。

また、最近の話ではありますが、グループ院での勉強会 Wishにて、
ヨリタ歯科が発表する側でした。

先輩衛生士が業務終わりに、遅くまで残って発表に向けて
スライド作りなどを毎日のようにされている姿を見て、すごい勉強熱心で、
妥協はしない姿勢を見習わなくてはいけないなと思いました。

私はよく、あきらめ癖があります。
だけど、先輩たちの姿を見て、そんな自分がはずかしくなるようでした。

ヨリタの文化でもあるように、「できないとは言わない」、
「どうしたらできるのか」を考えれる先輩衛生士となり、ヨリタの文化を
後輩衛生士に伝承していきたいです。

?

<3人の、今後のさらなる成長が楽しみ。  寄田幸司>

関連記事

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

新着記事

5/10(金)5/11(土)、ありがとうフェスタ開催します!

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

Concept