院長ブログ

[’16/10/1] 将来の私、夢

9月入社
新人看護師健康プロモーター 中島千尋さん

いつもの様に、新人研修プログラムに沿った
新人研修を日々、行っています。

そして、昨日は私の元に研修レポートが届きました。
それがコレ。

中島さんは、看護師の資格があります。
歯科医院でその資格を持つスタッフがいることは、本当になこと。
だからこそ、彼女の資格を活かした輝くステージ
提案
できればと、思っています。

なくてはならない、
唯一無二の存在になって頂くことが、私の使命です。

以下は、その感想の全文です。
ご興味のあるあなたは、お読みくださいね。

 

ヨリタ歯科は、面接で訪れたときから
皆さん笑顔で、接してくださいました。

働き始めても、わからないことがいっぱいで
質問してばかりですが、いつも丁寧に、教えてくださいます。

忙しくても、患者様に丁寧に接していて、笑顔で、
すごいと思いました。

カウンセリングということも、歯科で初めて行いました。
患者様は、希望や、不安など、いろいろ抱えてこられるんだと
いうことを強く学びました。

ゆっくり話す機会があるからこそ、知ることができるんだと思いました。

知識も、経験も技術も足りなくて、悔しい思いをすることが多いけれど、
一生懸命がんばって、ひとりでできることを
増やしていきたいと、思います。

そして、私もここで働く皆さんのように、
いつまでも、笑顔で丁寧な対応ができるように、
心掛けていきたいと、思います。

幼い頃から健康体で、歯も丈夫、風邪も滅多にひかない子で、
病院にもあまり行ったことがありませんでした。

しかし、学校健診で、引っかかり、
大きな病院に、通院することになりました。

眼科で、痛い処置をすることは無かったけれど、
滅多に行かない、しかも大きな病院で、謎の目薬をさすなど、
とても不安が強かったことを覚えています。

その中で、いつも看護師さんが、優しく声かけしてくださり、
ぬり絵やシールなど工夫してくださったので、
嫌がることなく、通院することができました。

健康に興味を持つ人が増え、近年では通院に抵抗のない人が
増えましたが、歯科は「痛い」「音が怖い」と恐怖心を持ち、
渋々来られる方も、多いです。

不安・恐怖心を軽減し、治療だけでなく、
「健診でも来たい!」と思ってもらえるような関わりのできる、
健康プロモーターになりたいと、思います。

「不安を軽減できる医療者になりたい」
というのが私の長年の夢です。

実現できるように、ヨリタ歯科でがんばりたいです。

 

?

<出会いに、感謝   寄田幸司>

関連記事

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

新着記事

5/10(金)5/11(土)、ありがとうフェスタ開催します!

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

Concept