院長ブログ

[’16/10/13] 日本を元気にするセミナー

昨日、診療をお休みさせて頂き、
株式会社 ブロックスさんが主催する
第17回「日本を元気にするセミナー」に
参加しました。

場所は、東京都 浅草橋にある、ヒューリックホール

まずは、10時よりプレセミナー
講師は、人と経営研究所 所長 大久保 寛司さん。

タイトルは、「ひとを輝かせるリーダーのあり方」。
内容は、以下の通り。
(頂いた資料より)

 

皆さまにおかれましては、
日々部下の育成や、いきいきとした組織づくりに
お取組みのことと存じます。

しかし、人は個々に違いますし、日々様々な気持ちで動いています。
部下との関わりかたや、指導でお悩みの方も多いのではないでしょうか。

本日のセミナーでは、そうした皆さまの課題解決のヒントにしていただくために、
「ひとが輝くリーダーのあり方」と題し、開催させていただきます。

いきいきとした組織づくり、その中心となるリーダーのあり方、部下の育成など、
様々なテーマを皆さまと共に考え、深めてまいります。

今回は、弊社が主催するセミナーでも、大変お世話になっております、
人と教育研究所の、大久保寛治さんをお招きしております。

大久保寛治さんは、組織活性化の第一人者として、様々な企業や自治体で
研修を行っておられ、また、様々な素晴らしい組織・経営を実際にご覧になって
おられ、豊富な事例とわかりやすい解説が、大変評判に、なっています。


午後は、こんな感じ。 

 

13:25~15:20 第一部 ワールド・カフェ&トークセッション①
        <ゲスト講師>
        ●BAGZY 黒崎店 副店長 平山 綾 氏
        ●西精工 製造部 土成製造部 小山優貴 氏

15:20~15:40 休憩
15:20~17:40 第二部 トークセッション②
        <ゲスト講師>
        ●BAGZY 代表取締役 久保 華図八 氏
        ●西精工 代表取締役 西泰宏 氏

17:40~18:10 気づきの共有・まとめ


内容は、以下の通り。
(頂いた資料より)

 

さて、私たちのセミナーも、今回で第17回目を迎えます。
今回は、
「使命感がもたらすチカラ~やらされ感ゼロの燃える生き方・働き方~」
をテーマに、掲げさせていただきました。

目の前にある仕事に対して、どのような心・気持ちで向かっていくか。
経営のかじ取りが、ますます難しくなっていくこれからの時代、
社員ひとりひとりの心のあり方や、やる気づくりが注目されています。

給料のために我慢をして働くのか、やらされ感や義務で働くのか。
それとも、この仕事に誇りを持ち、自分の仕事、自分の使命と思って働くのか。

思いは様々。しかし、その心は外側から変えることはできません。
心のあり方を決めているのは、一人ひとりです。

では、そんないきいき働く心はどうすれば沸きあがっていくのでしょうか。
どうすれば、いい会社のような組織になっていくのでしょうか。
本日は、そんな「働く心」について、さらには「使命感」について、
皆さまとご一緒に深めてまいりたいと、存じます。

本日は、夢を持ち、いきいきと働く社員を育てることに
全力で取り組んでこられてきた、美容室「バグジー」様と、
製造業の「西精工」様を、ゲストにお招きしております。

また、本日はこの大きなテーマをより深く考えていくために、
ワールド・カフェという、「対話の時間」も設けておりますので、
どうぞ参加者の皆さま同士でも、語り合っていただければ幸いです。

 

今回は、ワールドカフェ形式ということもあり、
会場の席の配置は、こんな感じ。

模造紙を置いてカフェにいるような気持ちで、
参加者同士リラックスして、自分の思いを素直に話しあいました。

そして、今回の大きなテーマは
使命感がもたらすチカラ
やらされ感ゼロの燃える生き方・働き方

文字通り、限りある命をどう有効に使うかを
真剣に考える、一日となりました。

そして最後のワークは、
今日一日感じたこと使命などについて、丸いメッセージカードに各自記入。

それを会場入口に貼り出して、展示。
なかなか、粋な計らいです。

人それぞれ違いはあれど、自分のことより人の幸せ
願う内容が、多数を占めていました。

ということで、限られた命、日々充実した生き方をし、
悔いのない人生を送りたいと思いました。

追伸 

テーブルに書いてあった、参加者1人1人へのメッセージカード

10月12日の花ことばは「出発」。

 

新しい一歩を踏み出すことのできる、変化を怖れない人。

会うたびに確実に成長を遂げているあなた。

現状には満足せず、常に新しいフィールドに挑戦し続けるチャレンジャー。
その場に留まることのない、旅人のような人です。


そして、主催者代表の西川敬一さん自筆の私宛てメッセージも。

ブロックスさんのセミナーには、
いつもたくさんの思いやり優しさが、あふれています。
こんなセミナー、なかなかないですね。

 

<日々、充実   寄田幸司>

関連記事

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept