院長ブログ

[’16/11/5] マツダ代表者ブランドミーティング

金曜日の診療をお休みさせて頂き、梅田スカイビル スカイルームへ。
マツダ株式会社様が主催するマツダトップセミナーで、お話するため。

セミナー時間まで少し時間があったので、
グランフロント大阪で、ゆっくりしていました。

天気もよくて、最高でした。

参加者は、マツダ株式会社社員 約80名です。

セミナーの目的

「ものづくり革新」&「つながり革新」で「ブランド再構築」
両革新をつなぐのに大事なのは、お客様と接する「人による価値提供」
それを高める「人づくり」が本日のテーマ。

 

タイムスケジュールは、以下の通り。

 

0.開催挨拶(スケジュール/諸連絡)

1.ミーティングの目的

2.「人づくり」取組事例(異業種)
(1)ヨリタ歯科クリニック院長 寄田 幸司様 ご講演

休憩

(2)気づきの共有 グループ内共有/討議
全体共有(感想)

昼食

3.「人づくり」取組事例(グループ内)
(1)関西マツダ様 お取組紹介
(2)寄田院長から

休憩
(3)気づきの共有 

ヨリタ歯科&BS大阪 2つの事例を通して
グループ内共有/討議
全体共有(感想)

4.「人づくり」をサポートする施策の紹介
5.クロージング(参加の皆様へのメッセージ)

 


午前中、約90分私のお話と、その気付きの共有。
昼食をはさんで、質疑応答がありました。

株式会社 ブロックスさんの、私たちを題材にしたDVD Doit 90号を見て頂いたこと、
昨年7月、新谷さんがお話させて頂いたこともあり、活発な意見がたくさん来ました。

今回は、受講者は全国のマツダ系販売会社代表者の方々が中心。
私たちの医院も、歯科医院にしては大型の医院。
社員数もアルバイトパートを含めると57名になりました。

ある程度の規模になると、業績をあげるためは、皆が同じ方向を向き、
同じ思いや、理念を共有することが大切であると思っています。

そのため、人の採用や教育、「クレドカード」の毎朝の読み合わせ
各種ミーティングの実施、イベント開催など、チーム力強化のためさまざまな
取り組みを、行っています。

また、ファン患者様私たちに合う患者様に来て頂くため、
情報発信カウンセリングを行っています。

このような、さまざまな取り組みを実践例を交え、分かりやすくお伝えしました。
少しでも、参考になれば嬉しいです。

 

<これからも、人づくりに取り組む  寄田幸司>

関連記事

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

新着記事

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

Concept