院長ブログ

[’16/11/7] 新人スタッフ育成塾参加 その③

地域一番実践経営塾主催の、新人スタッフ育成塾に、
スマイルクリエーター 宮崎さん安達さん2人に参加して頂きました。

宮崎さん安達さん昨年10月に入社したばかりなので、
またヨリタ歯科クリニック勤務して、1年も経過していません。

しかも、前職はまったく違う職種でしたので、医療の知識は皆無でした。

しかし、入社時からポテンシャル高く
今ではフロント業務をそつなくこなす、
前途有望大型新人です。

しかし、このまま明確な目標もなく何となく仕事をこなしてほしくない、
2人の才能を、もっと伸ばしたい、
ヨリタ歯科クリニックのスーパースタッフに、育ってほしい、
他の医院や、他のスタッフと交流してほしい、
視野を、さらに広げてほしい、

そんな思いから、今回育成塾参加して頂くことになりました。

ということで、最終回の研修報告レポートが、私の元に届きました。
それが、コレ。

その一部を、紹介します。

 

・ルーティンを少し変えてみる。気分転換もする。
・相手の立場に立って想像する
・「忙しい」「つかれた」など、マイナスな言葉を使わず、ポジティブな言葉を使う。
・相手の様子に関心を持つ
・自分の短所ではなく、長所を生かす。自分の長所を見る。
新人スタッフは、最も直近に入社したスタッフの影響を一番に受けることを
忘れない
・スモールステップをやってみる
・小さな目標を決める
・「人のせいにしない」こと
・出来ない点が一つあれば、良い点、出来るようになった点を3つ見つける。
・自分に良いイメージを持つ!!自分のことを信じて進む。
・使う言葉をポジティブに。言い回しを少し変える。
・代替案なくして否定なし
・自己開示・情報共有
・患者様満足度を上げる
・医院のため、自分のため
・指摘をうけたら、自分の視野が広がったと捉える
・評価は自分の努力の10分の1ということを理解する。
・素直・プラス発想・勉強好き+情熱
・職場でのあり方
=母としてのあり方
・ほめて伸ばせる人になる。良い所を見つけられる人になる。
・良いこと、悪いことを声に出して伝える
・患者様ノートを続けていく
・患者様に寄り添った温かい対応


そして今回、感想文も提出して頂きました。

 

院長を初め、このセミナー参加にあたり、忙しい診療を抜けさせて頂き、
そのフォローをして下さった先輩スタッフの皆様には、本当に感謝の気持ちで
いっぱいです。
ヨリタ歯科に入職して早1年が過ぎました。
業務内容もひと通り分かるようになった頃、この新人スタッフの育成塾が
始まりました。
それまでは、日々の業務をただ「こなす」毎日だった私ですが、仕事とは
人としての在り方である、と教えて頂き、少しずつ仕事に対する考え方も
変わってきたように思います。

自分が成長すること、患者様のためにと考え、行動することが、患者様の
満足に繋がり、医院のためにと考え行動することが、患者様の満足に繋がり、
医院のためにもなるということ、当たり前のことを当り前に継続し、実効
することの大切さ、大きな目標を持ち、努力することなど、多くのことを
学ぶことができました。

「職場での姿は家族での姿」という言葉が、とても心に残りました。
私は、プラスの人間でありたいと思います。
人の、自分の良い所を素直に認め、声に出せる、感謝できる人間で
ありたいと思います。

人の、自分の良い所を素直に認め、声に出せる、感謝できる人間で
ありたいです。
そして、チームメンバ―を助け、患者様を癒し、元気を与えることの
できるような受付スタッフ・スマイルクリエーターに成長していきたいと、
この育成塾を通じて思えるようになりました。

このような機会を与えていただき、院長には本当に感謝しています。
しっかりと成長し、医院に貢献していけるよう努めていきます。
ありがとうございました。

7月~10月の間、月に1回診療を抜けさせて頂き、セミナーに参加させて頂き、
本当にありがとうございました。
4回のセミナーでは、毎回テーマがあり、それぞれ詳しく教えて頂き、
本当にタメになる事ばかりでした。

また以前、院長にお話した事がありましたが、セミナーの内容の中でも、
仕事の取り組み方や、人としての在り方など、本当に今勤務されている
先輩方々がすでに行動されていたりして、セミナー中おどろいてしまいました。

そんな先輩方と、一緒に今仕事ができて、ヨリタ歯科クリニックに入社して本当に
良かったと心から思えます。
これから先、新人スタッフ(スマイルクリエーター含め)が入社してきた際、
私が感じた、見てきたこと、先輩スタッフとしてきちんと伝えられるようになりたいと
思いました。

セミナーで学んだ事を復習して、自分に身に付けて、自分のものにして、
仕事をしていきたいと思います。

今回忙しい中、私宛にお手紙を書いて下さり本当にありがとうございました。
読んでいると、涙を流してしまいました。
院長が、そんな風に私の事を思って下さっていたんだと思うと、
すごく嬉しい気持ちになりました。
本当にありがとうございました。お手紙は大切にします!!
院長の期待に応えれるよう、自分自身が成長できるよう毎日を
頑張っていきたいと思います。

また明日からよろしくお願いいたします。

 


こんな感動的感想を頂くとは思っていなかったので、感激です。

仕事を通じ、人は成長していきます。
仕事を通じ、人生の歩み方を学びます。
仕事を通じ、生きる意味を知ります。

今月より、2人は入社2年目に入りました。
ここで学んだことを生かし、スマイルクリエーターとして、
これからも、輝き続けてくれることでしょう

以下は、「育成塾」に提出した私の感想です。

 

もともと社会経験があり、仕事も出来る2人ですが、
育成塾に参加し、一層取り組み方が変わりました。

安達さんは患者様に対してのおもてなしが良くなり、
自ら進んで話しかける回数が増え、プラスの言葉発信が
多くなりました。

さたに、人を頼るのではなく、まず自分でしっかり考え、
そして行動出来るようになりました。
宮崎さんに関しては、自分が今何をすべきかを考え、
「こうするのはどうでしょうか」など、提案が多くなりました。

また、ゲスト講師のお話が良かったみたいで、
同じ境遇の方が失敗を通じ、成長している姿を自分に重ね合せ、
自分もそうなりたいと思い、仕事にさらに前向きに取り組んでいます。

そういう意味で、2人とも迷いがなくなり、自分に自信が出来、
今以上に生き生き輝いています。

まるで、魔法にでもかかったようです。

そして、その魔法がこのままずっとさめないような気がします!!

 

 

<2人には、無限の可能性がある  寄田幸司>

関連記事

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept