院長ブログ

[’16/11/16] ワクワク楽しい修学旅行 その⑤ お手紙

10月18日、このコラムでも紹介しましたが、三重県柘植小学校
修学旅行生として、ヨリタ歯科クリニックを訪問しました。

今年で7回目
今回は、株式会社村田製作所さんとのコラボ。
大成功でした。




そして、今回有難いことに、
子供たちからメンバー1人1人に、お礼状が届きました。

メンバー皆、大喜びでした。
また私へも、6年生担任の米山裕子先生からの
お手紙を、頂きました。

その中で、嬉しかったこと。

 

見学後のバスの中で
「ヨリタの人、みんな笑顔やった、すごく優しく接してくれた。」
と嬉しそうに話す子や、「歯医者にむいてるんちゃう」と言ってもらって、
今まで将来の夢をなかなかもてなかった子が、「おれ、歯医者になろっかな」
と話しているのを聞き、私もうれしくなりました。

村田製作所の方の、「本当の意味での失敗は、何もしないこと」
と教えていただき、子どもたち同士のつながりを深めるため、
「まずは自分から行動を起こそう」
「どうせ無理はやめて、友だちにぶつかっていこう」
自分の気持ちをしゃべっていこうとしています。

そんな子供たちにぴったりで心に響くお話ばかりでした。
振り返りをしても、うまくいかなくてもあきらめない、一回だめならもう一回!!
と、行動していきたい など前向きな想いを全員が持ちました。


準備も大変でしたが、喜んで頂いて良かった。
頑張った甲斐があったと思える、瞬間です。

次回も、柘植小学校の子供たちと、感動体験共有したいです。

 

<本当の意味での失敗は、何事にもチャレンジしないこと  寄田幸司>

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept