院長ブログ

[’16/11/19] 月間行動目標採点表

2ヶ月に一度、私の元に届く月間行動目標採点表
今回も、こんなにたくさん集まりました。

これを書くことで、この2ヶ月を振り返る、いい機会になります。

自問自答する質問は、以下の5つ。

 

・今月の個人目標(5つ)

・5点になった人は満点の理由を、5点未満の人はどうしたら達成できるのか?

・来月の自己目標を設定して下さい(5つ)

・今月のGOOD&NEW

・あなたのパフォーマンスを最高に発揮する改善点・問題点


今回は、この中で「今月のGOOD&NEW」についての
メンバーのコメントを、集めてみました。

 

スタッフ25名で研修旅行でディズニーランド&シーへいかせてきただきました!
いつもとは違った目線でディズニーを楽しむことができて、とってもいい経験の
ひとつになりました!周りにいるスタッフの方々全員に感謝の気持ちで
いっぱいです。

朝礼の時のアワクレドで石田さんに
「平本さんは、よく気付く子、気配りのできる子」とほめて頂きました。
そのあと、スマサポの山下さんにも同じことを言って頂き、
自分ではそんなつもりがなかったのですが、とても嬉しかったです。

初診の患者様にP検を行う際に、私はできるだけネオデンタルを使って説明
するようにしているのですが、検査が終わった後に患者様から、「他の歯医者さんではチクチクと歯茎を刺されて怖かったけど、今日は最初に説明があったから大丈夫でした」と言って頂きました。

そして、受付で次回の予約をとる際に、「今日と同じ衛生士さんがいいです」と
言って頂けた事がすごく嬉しかったです。これからもできるだけ丁寧で
分かりやすい説明を心掛けていきたいです。

予防チェアーで予防をしていた時に、SRPをしていた西岡さんが、患者様に
「あなたのおかげで、はじめて歯医者さんにこんなに通えました。」
と言われました。西岡さんがしっかり患者様と向き合っていたからだと
思います。隣で聞いていて、とてもうれしい気持ちになりました。

みんなが研修旅行に行ってる間に、少人数で診療をしました。
ふだん色んな人がみえない所にも気を配っていてくれていることを
すごく感謝できた時間でした。また、人数が少ない分、残っているメンバーで助け合うことができて、貴重な時間を経験できました。

先月、歯科衛生士の勉強会が、名古屋であり、14名で参加してきました。
すごく多くの学びがあり、またそれを歯科衛生士みんなで参加できた事が
よかったなと思います。
これからも、たくさんの知識をもって日々の臨床に活かしていきたいです。

来年、髙田さんや西岡さんがPassionハンズオンセミナーに行って学びたいと
言ってくれました。2年目の年に大変だと思いますが、とても成長出来る
1年になると期待しています。
私は、後輩衛生士の政党のきっかけを作ることが出来て、とても嬉しいです。

経営塾での個人スタッフとしての在り方教育
「朝早く出勤する、元気よく挨拶、周りとのコミュニケーションに神経を使う」
などが、自分にとってプラスの影響を与えていることを感じます。
周りのスタッフにも「最近イキイキしている」と認めてもらうことができたのは
うれしかったです。今後もプラスの活動を通じて、周りとの可能性を強化していきたいです。

ホワイト経営合宿をはじめ、原田先生や天外先生、横田代表などと、
日本でも代表する方々とセッションする事ができました。
将来なりたい自分を思い描く事ができました。そして、次にやりたい行動目標
(セミナー参加)ができたのが、とても嬉しいです。

ホワイト企業の午後からのワークショップに参加させて頂いて、
人として立派な方々と話をすることが出来、とても勉強になりました。
自分も少しでも知識が身に着くように本を読んでみようと思います。

新人スタッフ育成塾を無事終えることができました。
働く人としての在り方、考え方をしっかりと教え込んで頂く事ができ、
とても貴重な時間を過ごすことができました。
皆さんに感謝しています!ありがとうございます!

石田さんと育成塾の課題で、面談する機会がありました。
昨年のバディ以来、2人で仕事の話をする機会がなかったので、
とても感謝していましたし、石田さんにも弱い部分があったりと、
新しい発見があったことで、それぞれが支え合っていることを、
実感しました。

ハロウィンフェスタでは、去年よりもたくさんのお子様が来院して、
仮装や制作を楽しんでくれていました。
小さなお子様も自ら仮装を選んだり恥ずかしがっていたお子様も
仮装をするとなりきって写真を撮ったりと、様々な表情を見ることが
できてよかったです。

健プロの上の方だけでなく、先生や衛生士さんがとても教えてくださいます。
早く、仕事を覚えてできることを増やしたいので、わからないことは、しっかり
質問していきたいです。

その中で、「できてるよ」と言ってもらえたことが何度かあって、
とてもうれしかったです。小さなことでも、できてると認めてもらえて
うれしかったです。11月もがんばります。

健プロメンバーも増え、どうなるのか自分自身少し不安な部分も
ありましたが、診療中でも、自分からコミュニケーションを取りに行き、
今までより話す時間が、増えた気がします。
冗談も言えるような関係に少しは近づけたかなーと、嬉しくなりました。
これからも、たくさんコミュニケーションを取って健プロが良い関係で
いれるようになりたいと思います。

ようやく資格が取れてよかったですが、これで終わらず、これからも
保育に関しての勉強を続けていきたいと思います。
他にもとりたい資格があるので、少しずつ準備をしていきたいと思っています。

今年3月から行かせて頂いた経営塾ベーシックコースの全課題の提出が
とうとう全て終わりました。
毎回本当に、正直大変で辛かったですが、一緒に参加しているメンバーは
もちろんのこと、たくさんのスタッフに助けられ、何とかクリアできて
本当に嬉しかったです。


そして、これを元に2ヶ月に1度上司と個別指導を行っています。

そう、自分で決めたことだから、自ら行動に移すことが出来るのです。
そして、人の成長医院の成長につながります。

これからも、よい習慣身に付けています。

 

<いつも、過去の自分より成長する  寄田幸司>

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept