院長ブログ

[’16/12/13] 受付研修レポート その③

先日、このコラムで紹介しました、
衛生士の、趙 優妃さん

先週一週間、受付研修を終えた彼女から
本日、研修レポートが私の元に届きました。
それが、コレ。

彼女も全く問題なく、受付研修をクリアしました。
以下は、その感想の一部です。

ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

今週受付研修やらせていただいて、初めての経験だったので
戸惑いと不安と緊張の中、レセコンの入力や保険証の確認や電話対応や
カルテの整理などたくさんの事をやらせてもらいました。

ヨリタ歯科では100名以上の患者様が来られる中、ご予約の時間に
診療室にご案内して治療してお会計までスムーズに回っているのは
スマイルクリエーターさんのおかげだと言っても過言ではないと
改めて実感しました。

私が受付に立ってみてまず正しい敬語の言葉づかいや立ち振る舞い、
声のトーンなどたくさん指導していただきました。正直、
やることがたくさんありすぎて1つ出来たら1つが出来なかったりして
うまくいかない日も続きました。自分の仕事をしながらも常に周りの事も
気にかけたり次々へと来られる患者様への対応など見ていて
大変なお仕事だと思いました。

また電話対応もやらせていただいて、患者様の要件をしっかり聞いて
それに応えれるように対応していく能力や正しい敬語の使い方だったり
学ぶことがたくさんありました。

今まで使っていた敬語は間違いだと教えていただき
正しい敬語を使おうとすると二重敬語になったり日本語がおかしくなったり
上手に話せなかったりしました。そんな中資料をコピーしてくださって
丁寧語、尊敬語の使い分けを教えてくださいました。

なのでこれから患者様と接していく機会が多くなっていくと思うので
今のうちにしっかり勉強して自分に身につけて丁寧な言葉づかいが
出来るように頑張っていけたらと思います。

受付研修は1週間で終わりですが、自分に足りない事をたくさん
引き出してくれた受付さんには感謝の気持ちを忘れずに、
診療でも元気なあいさつ、明るい笑顔でお出向かいして患者様が
満足して帰って頂けるように自分自身も社会人として成長していけるように
努力していきたいと思います。

?

<新人研修は、今後も続く  寄田幸司>

関連記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

新着記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

Concept