院長ブログ

[’17/2/14] グループ間研修

私たちは、ヨリタ歯科クリニックを含め、
大阪市 上本町ヒルズ歯科クリニックゆめはんな歯科クリニック登美ケ丘
奈良市 ゆめはんな歯科クリニック 高の原の4つのパートナー医院から
成り立っています。

そして、採用教育などを通じ、各パートナー医院で
交流
を、計っています。

ということで先週の一週間、私たちの医院のメンバー
森野さん平本さん今岡さん中村さん小田さん5名
他の3つのパートナー医院に、研修に行ってきました。


そして、本日この感想の一部が、私の元に届きました。
それが、コレ。

 

2月8日に、パートナー医院である、
ゆめはんな歯科クリニック高の原へ研修として行かせていただきました。
パートナー医院へは行ったこともなかったですし、衛生士の先輩方とも
WISHの勉強会でお会いするくらいで、どのような診療をされているのか
とても興味があったので、今回研修に行かせていただくことができて
本当に嬉しく思いました。

朝礼から参加させていただいたのですが、ヨリタ歯科同様アワクレドを
行っていて、朝から楽しいお話を聞けて緊張もほぐれました。

健プロの方も、衛生士の方も優しく接してくださり、ヨリタグループは
心の優しい方ばかりだなと改めて感じることができました。
特に大北さんは、メンテナンス、SRPを見学させて下さり、
知識も教えて下さいました。

普段先輩の診療を見る機会がないので、ベテラン衛生士の先輩の見学が
できたことは、今の私にとってとても勉強になりました。
空いている時間も大北さんとずっとお話をさせていただいてたのですが、
大北さんも私と同じで、歯科助手から歯科衛生士になったことや、
私の悩みなど親身になって聞いてくださり、ゆっくり焦らず、
色々な分野を学んでいけばいいとアドバイスを下さいました。

なんでも楽しみながら学んでいこうと思います。
大林院長のアシストにもつくことができて、普段ヨリタ歯科で
外科のアシストについているので、スムーズにできました。

短い時間でしたが、大林院長をはじめ、皆さん優しく教えてくださって
楽しい研修になりました。

ゆめはんな歯科クリニックから学んだことを生かして、
また日々の診療に生かしていきます。

院長、この度もためになる研修をさせていただきありがとうございました。

先週の金曜日の午前中、パートナー医院である
『ゆめはんな歯科クリニック高の原』に
研修に行かせていただきました。

ヨリタ歯科クリニックで働き始めて
2年近く経ちますが、パートナー医院で行ったことがあるのは
『上本町ヒルズ歯科クリニック』に
WISHで訪れたぐらいで、診療を見るのは初めてでした。

実際に行ってみて、まず驚いたのが
“医院の狭さ”です。

普段、ヨリタ歯科の広さに慣れてしまっているせいか、
とても狭く感じました。

ただ、それが逆に医院全体がコンパクトでスタッフ間での
コミュニケーションがとりやすく、誰がどこで何をしているか
一目瞭然なのがいいなと思いました。

ヨリタ歯科では、診療室がとても広く
インカムや室内カメラがないと全体が
把握できないので、たまに無駄が多いなと
感じることがあります。

その分、高の原ではお互いの行動が
把握できるので助け合いやすいし、
物を取りに行く時間もすぐそこにあるので、
無駄が少ないなと感じました。

『人はいるけど人手不足』の状況が一番の無駄につながるので、
自分も後者にならないように気を付けようと思いました。

今回の研修を通していろいろ多くの事を感じることができました。

また、自分の置かれている環境や行動を
客観視できるいい機会になりました。

今回学んだ事を日々の診療に
繋げていきたいと思います。

 

3月4月も、パートナー医院は続きます。
これからも働くメンバーが輝く、ワクワク楽しい夢いっぱいの医院
作ってまいります。

 

<グループ内研修を通じ、共に成長する   寄田幸司>

関連記事

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

新着記事

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

花粉症がお口に及ぼす悪影響

Concept