院長ブログ

[’17/2/24] 衛生士学校 課外授業

昨年に続き、今年も大阪歯科学院専門学校 1年生の皆様
28名への、課外授業を行いました。

タイムスケジュールは、以下の通り。

 

14:00~14:05 オリエンテーション

14:05~14:25 アイスブレーク

14:25~14:35 衛生士スピーチ

14:35~15:20 院長講話

15:20~15:50 診療見学

15:50~16:00 感想文記入


今年も、医院見学ワーク
そして私たちの医院の2年目衛生士 髙田さんにもお話しさせて頂きました。






来週も、このセミナーは開催されます。

以下は、参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読みくださいね。

 

歯科医院で、イベントなどを開催しているなど、すごく楽しい医院だと
感じました。

それだけでなく、患者さまだけでなく、スタッフからも感謝されていて、
私もそういった医院だと、患者さんとしても、通いたいなと思いました。

また、実際にスケーリングしている所を見学でき、いい経験が
できました。

開放的な診療室で、患者さんがリラックスして治療を受けれる環境だと
思いました。
又、スタッフの方の対応や、患者さまとの接し方が良く、
リピート率が高い理由も分かりました。

そして何より院長先生の人柄、仕事への情熱がとても伝わり、
短い時間でしたが、歯科衛生士に対する思いがさらに強くなりました。

今日は、衛生士1年目の先輩の話。
院長の寄田先生の話を聞いて、しんどいこともあるけれど、
とてもやりがいのある仕事なんだと改めて思いました。

自分が2年後卒業し、資格を取得して働くなら
ヨリタ歯科クリニックさんのような患者さんも、スタッフも
楽しい所で働きたいと思いました。

改めて、このヨリタ歯科クリニックに課外授業をさせていただき
患者さまとの距離が近くて、やりがいのある職業だと思いました。

将来この場所に就職できるように、日々の授業を大切に
頑張っていきたいと思います。

とても広くてきれいでびっくりしました。
すごく楽しそうで、私もこんな所で働きたいなと思いました。
これからは、何事プラスに考えていきたいです。

ヨリタ歯科の方針がよいので、患者様の来院数も多いのだと思い
とても魅力を感じました。

そして、これから「ありがとう」と言う、言葉を自分から
掛けていけるように心掛けようと思いました。

寄田院長のお話を聞かせて頂き、夢を持つ事の大切さや歯科衛生士の
お話を聞かせて頂き、夢を持つ事のすばらしさを実感しました。
夢を持ち、その夢を実現できる歯科衛生士になれる様、学生生活に
励みます。

本日、課外研修をさせて頂いて、先輩の歯科衛生士さんのお話を
聞かせていただき、臨床実習や、国家試験の勉強などで、
たいへんでも、その時がんばったから、今があると聞いて
私もこれから努力したいと思いました。

滅菌室を見学させて頂いた時に、滅菌を洗浄→乾燥→滅菌としていたので
患者様がとても安心してこれるなと、感じました。

イベントなど、たくさん行われているので、楽しく歯のことを
学べたり、歯のことが身近に感じれるなと思いました。

院長先生も、スタッフ、患者様も皆さん笑顔で歯科医院を見学しているような
感じではなく、とても魅力を感じました。

予防ルームを見学させて頂いた時、患者様が緊張すると子おt場を
漏らしていらして、その言葉に対して衛生士さんが安心するような
一言を返していらっしゃっていたのが印象に残りました。

寄田歯科に課外授業させていただき、お話を聞くなかで、
「ありがとう」の大切さや、未来を想像する大切さをあらためて感じました。

歯科衛生士を仕事に選んだことにも誇りを持てました。

院長のお話を聞いて、ただ診療するだけでなく、心地良い環境を作ったり、
患者さまとのコミュニケーションを大切にしたり、イベントを開いたりするなど
患者さまがもっている歯医者への不信感や不安を取り除ける環境が
整っているなと思いました。

本日、見学や歯科衛生士や先生のお話を聞いて、
みなさん高い志を持っていたり、やりがいを感じて
働いているのが伝わってきました。

とても良い経験になりました。

スタッフの方の患者様に対する話し方や、話の聞き方がすごく勉強になり、コミュニケーションの大切さもわかりました。

勉強や実習がしんどい時もあるけど、課外授業に来て、
いつか輝けるようになると思うと頑張れそうです。

ゲームもとても面白く、「ありがとう」と言われて、
凄く嬉しかったし、自分もとくさん言っておこうと思いました。

頑張って、歯科衛生士になります!
ミッキーからの手紙うらやましかったです。

ヨリタ先生の熱い想いを聴く事ができて、自分がこれから
どうしたいのかを、考えてみようと思いました。

ヨリタ先生の熱いお気持ちと夢に自分自身もこれからの生き方の参考に
していきたいと思いました。

ヨリタ歯科は、とても患者さま思いで、すごく良い空間でした。
今日、見学させて頂いて、自分が患者側だったら
治療を休まず、必ず診療に来ると思います。

先輩や先生の話を聞いて、改めて自分をみつめることが
出来ると思います。

お話を聞いて感激する場面がたくさんありました。
こんなにもスタッフや衛生士の事を思える院長は珍しいように
感じました。
自分の気持ちを再確認できた気がします。

他の歯科医院とは違い、夢や感謝などをテーマにしていて感動しました。
自分も、歯科衛生士になったら、患者さまに頼りにされる衛生士に
なることを目標に、頑張りたいと思います。

院内の雰囲気もよく、スタッフも明るく、スライドショーを見ても
患者様に信頼されている医院なんだなと思いました。

色々なお話を聞かせて頂いて、すごく心に響きました。
ありがとうを大切にしているヨリタ歯科クリニック様は、本当に尊敬でき、
信頼も出来ると思いました。

院長のお話を聞いて、これから先、辛い事もあると思いますが、
頑張っていこうと思えました。

本日研修をさせて頂いて、みなさん明るく楽しそうに働いていて、
イメージが変わりました。
私も将来、ヨリタ歯科クリニックのような楽しく働ける場所で、
働きたいと思いました。

今日お話しを聞いて、今からどんな歯科衛生士になりたいか、
具体的な目標を立てて、毎日勉強も実習も頑張ろうを思いました。

実際に、治療している所を見学させて頂いて、衛生士さんたたいが
いきいきと働いていて、とてもモチベーションがあがりました。

ありがとうジャンケンが楽しかったです。
患者様にブラッシングしている所が見れてよかったです。

今まで行った歯医者の中で、1番広くてスタッフの数も多くて
おどろきました。

寄田院長のお話を聞かせていただいて、これからの学校生活や
勉強に対する想いがとても良いように変わりました。

自分が今までに行ってきたどの歯科医院よりも違いが多く、
とてもすばらしい歯科医院だなと感じました。

患者さまやスタッフのことをとてもすばらしい歯科医院だなと
感じました。
患者さまやスタッフの事をとても考えていることが伝わりました。

?

<夢は、願えば叶う  寄田幸司>

関連記事

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

新着記事

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

花粉症がお口に及ぼす悪影響

Concept