院長ブログ

[’17/3/28] 「ママ、死にたいなら死んでいいよ」 出版記念講演会出席

先週の土曜日の午後、岸田ひろ実さんの著書
ママ、死にたいなら死んでいいよ」の出版記念講演に、
新谷さんと、参加しました。

場所は大阪駅北の、グランフロント大阪うめきたSHIP HALL 2F

 

参加者は、約150名
時間は、13:30~15:30

 

セミナーの内容と、講師プロフィールは、以下の通り。
(頂いた資料より)

 


Spotlightやログミーに掲載された記事が
5万シェアを達成!

報道ステーション・朝日新聞「ひと」など
話題のメディアに続々出演!

「ママ、死にたいなら死んでもいいよ」
という娘の放った衝撃の一言をタイトルに
冠した初著書の出版を記念し、
岸田ひろ実の特別講演会を開催します。

単独で一般公開の講演会は3年ぶりとなります。

講演会では著書でも綴った
「3つの転機と生きる力」について
直接お話するとともに、ゲストと
娘・岸田奈美を迎えトークセッションを
行います。

初めてお話する内容もありますので、
ぜひお誘い合わせの上、
お越しいただけましたら幸いです。

【岸田ひろ実 プロフィール

1968年大阪市生まれ。
知的障害のある長男の出産、
夫の突然死を経験した後、
2008年に自身も大動脈解離で倒れる。

成功率20%以下の手術を乗り越え
一命を取り留めるが、
後遺症により下半身麻痺となる。

約2年間に及ぶリハビリ生活中、
絶望を感じて死を決意。

娘の「2億パーセント大丈夫だから」
という励ましがきっかけで、
2011年娘が創業メンバーを務める
株式会社ミライロに入社。

高齢者や障害者への向き合い方
「ユニバーサルマナー」の指導を中心に、
障害のある子どもの子育てについて等、
年間180回以上の講演を実施。

2014年開催の世界的に有名なスピーチイベント
「TEDx」に登壇後、日本経済新聞「結び人」
・朝日新聞「ひと」・NEWS ZERO・
報道ステーションでコメンテーターを務める。

 


前半1時間は、岸田さんのお話。

その後、娘さん岸田奈美さんと、大久保寛治さんとの
トークセッションでした。

寛治さんプロフィールは、以下の通り。
(頂いた資料より)

 


日本IBM業務改革推進本部CS担当として、
お客様重視の仕組み作りと意識改革に専念。

51歳で同社退職後「人と経営研究所」を設立。
以後、人と経営のあるべき姿を探求し、
企業・医療関係・自治体・教育関連などへの
人材育成支援に尽力。

特に合宿研修は、参加する人の意識を大きく変え、
実施した企業・自治体等から絶賛されている。
『二十一世紀 残る経営 消える経営』など著書多数。

参加者を巻き込むファシリテーション、
トークセッションは必見。

 

 

一般的に考えると、
波瀾万丈の、苦労の多い人生を歩んでいると
思いますが、講演中も、いつも笑顔で楽しそう。

その、自然体で話す岸田さんの姿に、感動を覚えました。

日々、小さなことで悩んだり、クヨクヨしたり、
そしてイライラしている自分があまりにバカバカしく見えてきました。

岸田さんから

 

・今日の日を大切に生きる。それが人生を最高にすること。

いつでも笑顔。どんな時でも笑顔でいることで幸せを引き寄せることが
 できる。

・誰かの役に立ちたいと思うことが、素晴らしい人生の鍵であること。


学ばせて頂きました。

追伸

今週も、院内にはお花が飾られています。



今回は、石田さんの作製です。
忙しい中、定期的に生花を飾っていただけること。
心より感謝です。

 

<どんな時でも、ベストスマイル    寄田幸司>

関連記事

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

新着記事

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

花粉症がお口に及ぼす悪影響

Concept