院長ブログ

[’17/4/26] あなたが光り輝く衛生士になるためのSTEP3

今週の月曜日、全体ミーティングで,
「あなたが光り輝く衛生士になるためのSTEP3」を、発表。

それが、コレ。

内容は、以下の通りです。

 

《CHP大賞》
スマサポの山下さんに朝、挨拶をした時、「笑顔がいいわぁ」と
言って頂き、とても嬉しかったです。まだまだ環境に慣れず、
毎朝緊張している私に、山下さんは気軽に話しかけて下さり、
緊張をほぐして下さっていました。山下さんがそんな風に
して下さるので、私も勝手に笑顔になっていたのだと思います。
相手は自分の鏡だという事を思い起こし、周りの人、
皆に笑顔で挨拶したいと思いました。知子Dr.の患者様で、
前歯4本をオールセラミックに変えられた方がいらっしゃった。
セット後、「すごくキレイになって嬉しい、笑顔がでちゃう」と
何度もおっしゃられ、とても喜ばれていた。
患者様が喜んでくれたことに、知子Dr.も喜んでおられ、
プラスの連鎖を感じました。知子Dr.は言葉遣いや声かけ、
触れ方等、全て丁寧で、がさつな私には尊敬するところが
たくさんあると、感じました。

《前回のあなたの目標は、どれくらい達成できましたか?
そして、次回までの、さらなる目標を、お聞かせください。》
前回の目標は、根充の処置、形成、印象の処置に一人でつくこと、
アシスト業務に集中しすぎず、患者様に心を配ることでした。
根充の処置には、一人でつけるようになりました。形成、印象の
処置に関しては、処置につく機会が少なかったため、本印象も
1、2度しか採れませんでした。100%気泡もなく
採れるわけではないので、たまに模型で練習しています。
デュラシールは一度できれいに盛れず、先輩に手直しの
アドバイスを受ける事がほとんどです。
実践あるのみだと思っているので、仮封のタイミングがあれば
ぜひ、呼んで頂きたいです。模型でも引き続き練習致します。

?

《CHP大賞》
今週は、カムカムの流れや、子供の接し方について
DHの竹岡さんに色々教えてもらいました。
PMTCのご指導やお母様達への説明など、
お昼休みを削ってまで教えていただき、
とても優しく感動しました。私も、竹岡さんみたいに
子供に接する事ができるよう、努力していきたいと思います。

《前回のあなたの目標は、どれくらい達成できましたか?
そして、次回までの、さらなる目標を、お聞かせください。》
今回は、RFのアシストにつくことが多く、RFの診療の流れは
学べることが出来ました。しかし、まだ診療の流れが分からない
部分も多いので、色々なアシストについていきたいと思います。
また、カムカムを教えていただいたので、積極的に自分から
進んでやっていきたいと思います。

 

また、4月入社の勤務医、藤井先生より
「スーパーDrになるためのワクワク日誌」が、私の元に、届きました。

それが、これ

内容は、以下の通り。

 

《今日、良かった事》
・SRPの浸麻は、麻酔針の挿入時に疼痛がなく行なえた。
・カムカムチェックも積極的に行くことができ、交換期の
 状態について、保護者様に説明する事ができた。
・RFも予約時間内に終わらせることができた。

《今日の気づき・反省・感想・改善点・これからやろうと
 思うこと・意見・提案》
Inの講義を受けて
・エッチングは、エナメル質の窩洞上のみ塗布する。象牙質には
 塗布しない様に注意する。
・In形成時は齲蝕により歯質が大きくなることが多く、
 ベースセメントなどで被覆する必要がある。
・模型での形成において、バーの角度が頬側に傾斜している
 ことが多い。

《スキルアップ(テクニカル、ヒューマン、コンセプチュアル)の
 為に現在、取り組んでいる事》
・診療以外は可及的にマスク、グローブを外す。
・患者様の名前を呼ぶように注意する。
・毎日模型実習を行う。


藤井先生は、
お昼休み毎日
模型実習を、続けています。

これからも、技術と知識を身につけ、
多くの患者様に、
愛される
スーパーDr.
に、成長して欲しいです。

 

<日々成長 寄田幸司>

関連記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

新着記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

Concept