院長ブログ

[’20/9/30] 実習生研修レポート

今年もたくさんの衛生士学校の実習生が、ヨリタ歯科クリニックにて
臨床実習を、受けています。

そして本日、今週月曜日から実習がスタートした実習生2名より
年間行動目標が私の元に届きました。

それが、コレ。

 

 

ということで、ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

 

■年間行動目標

○絶対達成できる目標
・毎日笑顔で患者様と接する
・常に笑顔でいる

○中間の目標
・患者様の苦痛にならないよう、バキュームを行う
・患者様とコミュニケーションをとる

○最高の目標
・完璧にアシストを行う
・1人でアシストできるようにする

○目標達成より得られる利益
・就職先で患者さんに信頼される衛生士になれる
・自信がつく!!

○具体的行動目標
・あいさつを大切に、大きい声で行う
・反省点を見つけ、改善する
・コミュニケーション能力をつける
・復習と予習を行う
・分からないことは、すぐ質問する
・バキューム操作で苦痛を与えない
・アシストを完璧に行う
・積極的に行動する
・患者様とのコミュニケーション、接し方を見学し、身に付ける
・器具、器材の場所を覚え、無駄な行動を減らす
・5分前行動をする
・患者様に不快な思いをさせない

○チームワークのために
・周りの状況を見ながら質問をし、知識と技術の向上をする
・自分から話しかけ、コミュニケーションをとる

○成功へ導く決意表明
・毎日、反省と勉強を繰り返す
・笑顔で話しかける

○成功へのセルフトーク
・一生懸命がんばる
・目標を達成させて、実習を楽しむ

 

<日々、成長  寄田 幸司>

【追伸】

昨日で4月より6ヶ月間卒後研修で来て頂いていた、大阪歯科大学の研修医
北村先生が、研修最終日ということで退職となりました。

この半年間、いつも前向き積極的楽しそうに診療に当たり、新人研修
一生懸命模型実習に、取り組んでいました。

日々成長していくその姿に、ドクター達も刺激を受けたようです。

そして、スマイルサポーターの小倉さんが、北村先生へ直筆メッセージの色紙
プレゼントしていました。

それが、コレ。

『自分のこころが向いた方角へ それが自分の進む道』

とても素敵なメッセージですね。

北村先生は、今後は大学に戻り、新たな研修が始まります。
更に研鑽を積み、多くの人に愛される歯科医師になって下さいね。

また、この8月より岡山大学の研修医 野口先生8ヶ月の研修が始まりました。

本日で、2ヶ月が経過しました。
まだまだアシスタント中心ですが、これから新人研修カリキュラムに沿って
実習を行い、日々成長して頂ければ有難いです。

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept