院長ブログ

[’20/8/19] 実習感想文シート・将来の夢

先月入職した、新人衛生士の横路さん

新人研修も1ヶ月経ち、研鑽の日々を送っているようです。

ということで、研修レポートと、実習感想文シート『将来の私・夢』
が、私の元に届きました。

 

 

 

どのレポートも学びや気付き反省点などをビッシリ書いて頂き、真面目に研修に
取り組んで下さっていること、本当に有難いです。

その中でも、実習感想文シート『将来の私・夢』をご紹介します。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

 

 

●実習感想文シート

・1ヶ月を終えて、覚える事が多く必死だったので、毎日が早く感じました。
 先生方やスタッフの方々にはたくさんご迷惑をお掛けし、沢山教えて頂き
 毎日が勉強の日々でした。
 今もまだまだ分からない事だらけですが、ほんの少しですが慣れてきた
 のかなと思います。
 少し前に同期の子が辞めてしまい、先輩方が声をかけて下さり、私はとても
 先輩方に恵まれているなと思い、今後も頑張っていこうと思えました。
 卒業して1年というブランクがあるので、きちんと研修で段階を踏んで下さり
 勉強会をしてくださる環境に、大変ではありますが就職して良かったなと
 思いました。
 今も研修期間中で、これからもP検やスケーリング、SRPなど覚えたり
 まだまだ学ぶことがありますが、患者様の事を考え、日々成長していきたい
 です。

 

●将来の私、夢

・私はこの課題をするにあたって、自分がどうなっていきたいのか就職して
 1ヶ月考えていました。もちろん歯科衛生士として、長くやっていきたい
 気持ちは大きく、歯科衛生士としてどうなりたいのかと考えました。
 就職するにあたって、私は矯正に興味があり、ヨリタ歯科クリニックに
 就職したいと思ったいくつかの理由の一つに、矯正にも力を入れておられる
 ことにも魅力感じました。
 もちろん、歯科衛生士として考えると、患者様とは歯周病で大きく関わって
 いくことが多いので、まずは今は知識や技術を磨いていかなければならないと
 思います。
 その知識を得て、その後の未来を考えたときに、もう一つの分野で矯正の
 知識を深めていきたいなと思いました。
 矯正と歯周病にも、しっかりと繋がりは深くあると思います。
 なので、2つのことが強みになれば良いなと思いました。
 そして、歯は食べること、話すこと、常に使うものであり、人生の一部だと
 考えます。
 なので、私は歯科衛生士として、患者様の人生の一部に寄り添い、しっかりと
 したアドバイス、協力をしていきたいです。

 

<未来は明るいと信じ、今出来ることをしっかりやり続ける  寄田 幸司>

関連記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

新着記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

Concept