院長ブログ

[’20/6/5] 診療室でも始まる新たな日常

新人メンバーの研修も、早いもので後半に入りました。

ヨリタ歯科クリニックに入職して2ヶ月診療の内容やルールなども覚え
テキパキと動く新人スタッフの姿を見ると、とても頼もしく思います。

診療に関する実技テストも合格し、自信も芽生えてきたようで
積極的に動いて挑戦したり、わからないこともその場ですぐ先輩スタッフに聞いたり
メモをしたものを自分なりにまとめたりと、各自で考え、行動しているようです。

そして継続的に、昼休みや診療終了後自主練習する新人メンバーの
勤勉な行動と意欲に、頭が下がる思いです。

ということで、今回もバディ担当の先輩メンバーからの5月分の新人報告
私の元に、届きました。

 

それが、コレ。

 

 

 

 

5月の総評は、以下の通り(一部抜粋)

 

・朝、昼、夜と同期のみんなと練習して、着々と成長しているように思えます。
 テスト不合格があったりと、つまずいていることもありましたが、それを糧に更に
 頑張ってくれています。今月は、先月に比べ少しだけですが、声をかけて様子を見たり
 しっかり日誌のフィードバックができたかなと思います。

・5月に入って、P検、iTero、カムカムが新しくなるなど、やることがたくさん増えて
 大変そうですが、新人同期でよく残って練習している姿を見て、すごいなと思います。
 SCのテストを私がみさせてもらったのですが、普段日誌にもよく質問を書いている
 ことを意識して、頑張っていたと思います。一応OKを出したので、これから実際に
 患者さんに対して施術をしながら、上達していってもらえればと思います。

・記憶力や理解力あ非常に高く、堅実に仕事をしてくれています。
 言われた仕事に対しては、しっかりこなそうと行動をしてくれているので、好感が
 持てます。これからは、自発的な行動や、転職組ならではのアイデアを持ち寄って
 一緒に新しい価値を生み出せたらと思っています。
 6月度は、全ての事務を教え終える予定になっているので、現場と内勤と両方こなせる
 ように、サポートしていきたいと思います。

・この一ヶ月、受付のお会計を主にやってもらいました。この一ヶ月でだいぶスムーズな
 お会計が出来るようになってますし、ご家族(3人、4人のお会計)にも積極的に
 チャレンジしてくれていたのもあり、出来ることが増えてきました。
 来月は、2F受付、朝礼、矯正もやってもらう予定ですが、それまでに1人で考えて
 判断するクセをつけてもらうこと、受付全体を見て、フォローしたりすることもして欲しい
 と伝えて、来月の目標としています。

・診療後や昼休みなど時間を作り、同期全員で切磋琢磨して、練習を頑張っています。
 見ている私からも、しっかり支えていかなければと刺激を与えてくれます。
 この一ヶ月で、iTeroやP検も出来るようになったという事で、初診をたくさん診ていって
 いただけたらと思います。時間配分が難しいらしく、色々な方々を診て、慣れてもらいたい
 と思います。そしてチェアータイムを守るという事を、来月の課題で頑張ってもらえたら
 と思います。

・5月の1ヶ月で、月の仕事や返金処理など出来ることが増え、中々手が足りず十分に
 教えられない中でも頑張って下さっていました。また、注意やアドバイスしたことを
 しっかり聞き入れ、反映してくれるので教えがいがあると思っています。
 5月に入って、新しい受付メンバーが入職され、環境も少し変わり、悩みや相談をされましたが
 受付全員で共有し、話が出来たと思うので、今後心配事が減るように、私もできるだけ
 サポートしていきたいと考えています。

・慎重に仕事をされるのと、不安になりがちな所があり、なかなか難しい部分もあります。
 それと5月は教える側の先輩もコロナの影響で休みが多かったりと、しっかり教えられていない
 事もありましたが、6月からはひとりで行うシフトのポジションもあるので、見ていきたいです。
 楽しくやってもらっていると思いますが、体力面で少し心配です。

 

 

こうやって、新人メンバーのことを考え、一緒に悩み力になってくれる
先輩が近くにいること心強いですね。

これからもさらに研鑽を積み、ヨリタらしいメンバーに育って頂ければ有難いです。

 

 

【追記】

 

本日の午前、健康プロモーターの川端さんデンタルコーディネーターの原田さん
中心に、DVD研修を行っていました。

 

 

「みんなで作る理想の予防歯科」実現に、今年初めから取り組み出し
これから実践しようとした3月、新型コロナウイルスの感染対応追われる日々となり
一時中断しておりました。

やっと緊急事態宣言も解除され、新たな日常がスタートしました。

 

ということで、私たちの診療でも、この6月より新たな取り組みスタート

 

具体的には、

カムカムクラブリニューアル

新しいプレスマクラブオープン

 

そして、新たなカウンセリングシステムの確立です。

 

今後、ドクターとデンタルコーディネーターと話し合い、DVD研修での学び
形にして頂ければと願っています。

 

<ヨリタ歯科クリニックでも、新しい日常がいよいよ始まる  寄田 幸司>

関連記事

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

[’24/4/15] 新人研修⑥ -集合研修「相手の立場に立った判断・行動力とは」-

[’24/4/13] 新人研修⑤ -アワクレド読み合わせ研修[2]-

新着記事

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

[’24/4/15] 新人研修⑥ -集合研修「相手の立場に立った判断・行動力とは」-

[’24/4/13] 新人研修⑤ -アワクレド読み合わせ研修[2]-

Concept