院長ブログ

[’20/3/6] 院内セミナー

昨日の3月5日(木)午前の診療をお休みさせて頂き
各役職メンバー全員参加の、院内セミナー開催しました。

タイムスケジュールは、以下の通り。

 

   9:30 ~   9:55 症例検討『治療計画立案』 歯科医師 増田先生
   9:55 ~ 10:20 症例検討『重度歯周病患者の非抜歯症例』 衛生士 竹岡さん 
 10:20 ~ 10:45 症例検討『MRCについて』 歯科医師 興山先生
 10:45 ~ 10:55 休憩
 10:55 ~ 11:20 症例検討『歯周基本治療時の注意事項』 衛生士 濱口さん
 11:20 ~ 11:45 症例検討『治療の結果の考察、長期に勤務して思うこと』 歯科医師 入江先生
 11:45 ~ 12:00 役職発表『採用の分析、訪問診療とMRCの取り組みについて』 経営サポーター
 12:00 ~ 12:15 役職発表『さらにワクワク楽しいヨリタ歯科を目指して』 スマイルクリーター 
 12:15 ~ 12:25 休憩
 12:25 ~ 12:40 役職発表『カウンセリングの経過と今後』 健康プロモーター・DC
 12:40 ~ 12:55 役職発表『メインテナンス患者を増やす取り組み』 衛生士 森永さん・今岡さん
 13:10 ~ 13:15 院長より総括

 

 

まずはセミナー開始前に、いつもの時間に朝礼
今回は発表の会場でもある、ヨリタ歯科クリニックの待合室で、朝礼を行いました。

 

 

 

朝礼の後は、

ドクター
衛生士
健康プロモーター
デンタルコーディネーター
スマイルクリエーター
経営サポーター
感動クリエーター

7つの役職のメンバー達が参加する、院内セミナーのスタートです。

皆で話し合い診療の空き時間や、昼休み診療終了後資料をまとめたり
スライドを作成したりと、この3ヶ月とても頑張っていました。

今回は、その成果を発表する日

私も、メンバーのその姿を見ているので、この院内セミナーの日を
とても楽しみにしていました。

 

実際は、こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表の後は、質疑応答の時間も設け、メンバーからの質問や疑問点などに
発表者も熱く答えてくれました。

 

 

 

 

 

そして、今回の院内セミナーで思うこと

セミナー前半は、ドクター、衛生士の症例発表がありました。

どれも素晴らしい内容で、他のメンバーにも分かりやすく、たくさんの知識を共有出来て
良かったです。

後半の、『スタッフみんなで作る、理想の予防歯科』の取り組み発表
この3ヶ月の成果が、実感出来ました。

さらなる取り組みの必要性も、明確になりました。

 

今回の院内セミナーは、医院にとっても、メンバーにとっても
とても有意義な時間を過ごせたと思います。

 

今後も、形を変え、2~3ヶ月に一度のペース症例発表と、各役職ごとのプレゼン
続けていこうと思います。

これからも、皆で学び皆で成長するワクワク楽しい夢と笑顔あふれる
理想の予防歯科
を、実現していきたいと思っています。

 

<皆で、最高のチームを作る    寄田 幸司>

【追伸】

昨日で、大阪歯科学院専門学校の実習生2名が、研修を終了することとなりました。

ということで、終了証感謝状お花をお渡ししました。

4月からも、2年生の実習生が訪れます。

こちらも、夢いっぱい笑顔いっぱいの実習になれば嬉しいです。

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept