院長ブログ

[’20/1/17] 実践学習会2020

株式会社ブロックスさん主催の、
第15回、素晴らしい経営の実現をめざす実践学習会」。

 

 

 

 

プログラムの、5つの特徴(頂いた資料より)

 

ブロックスの映像の中にいるような
「リアリティあるベンチマーキング研修会」が、コンセプト。
五感すべてで、体験してください。

① 10社の企業を 訪問できます。
15年間で築いてきた訪問 先企業との信頼で実現した 特別プログラムです。

② 感動サービス・社内行事が体験できます。
ご自身が顧客や社員になって体験する場をふんだんに
用意しています。高いCSレベルを体験してください。

③ 経営者と直接対話できます。
講話を聴くだけでなく、経営者に直接質問をする時間を
沢山とっています。

④ 社員さんとの対話学習ができます。
働く人はどう感じているのか。
社員の方にも質問をする時間を設けています。
ESや風土を体験してください。

⑤ 毎回、振り返りの時間を設けています
最終回には、特別研修(組織と人の向上セミナー)を実施します。

 

そして、2020年の開催日程と、その案内パンフレットです。

 

○第 1 講 (高知)2019年 9月12日(木)13日(金) 

1日目:大久保寛司氏の導入講義/四国管財/2日目:ネッツトヨタ南国

第 2 講 (福岡) 2019年 10月11日(金)
バグジー

第 3 講 (長野)2019年 11月14日(木)15日(金)
1日目:中央タクシー/2日目:伊那食品工業
.
第 4 講 (徳島・香川) 2019年 12月5日(木)6日(金)
1日目:西精工/2日目:徳武産業
.
第 5 講 (大阪) 2020年1月16日(木)
ヨリタ歯科クリニック/王宮 道頓堀ホテル

第 6 講 (埼玉)2020年2月20日(木)21日(金)
1日目:石坂産業 2日目:組織と人の向上セミナー(東京)

 

 

昨日の16日(木)は、第5講開催日ということで、
午後からヨリタ歯科クリニックにて、開催されました。


タイムスケジュールは、以下の通り。

 

      ~ 15:00  ヨリタ歯科クリニック到着

 15:00 ~ 15:30  オリエンテーション(挨拶・概要説明、スケジュール発表・資料の確認)

 15:30 ~ 17:00  院長との対話セッション

 17:00 ~ 17:15  休憩

 17:15 ~ 18:00  社員セッション

 18:00 ~ 18:30  院内見学

 18:30      終了・解散

 

 

ということで、まずはクイズで皆さんの緊張感を、ワクワク楽しい気持ちにほぐします。

 

 

クイズ大会はかなり盛り上がり、白熱した内容となりました。

優勝チームには、プレゼントをお渡ししました。

 

その後、私とのセッション

 

 

 

その後、ヨリタメンバーへのインタビュー

 

メンバーは、

健康プロモーター兼保育士 小林さん
歯科医師 齊藤先生
スマイルクリエーター 伊藤さん

も、参加しました。

 

 

数ある歯科医院の中で、何故ヨリタ歯科クリニックを選んだのかなど
メンバーの仕事に対する熱い思いと、ヨリタ歯科クリニックへの思い
熱く語って頂きました。

私にとっても、こうやってメンバーのお話を直に聞ける機会を頂き
とても嬉しかったです。

 

そして、 班に分かれての院内見学

今回は、事務局の方々も含め、30を越える参加者が見学にお見えになりました。

院内を案内させていただいた際に、様々な質問も頂いたりと、
ヨリタ歯科クリニックにとって、今回も実践学習会を通じ、とても有意義な時間を
過ごすことができました。

 

ワクワク楽しい人が輝く夢いっぱいの歯科医院の秘密
少しでもご理解頂ければ、有難いです。

 

<ワクワク楽しい歯科医院には、その秘密がいっぱい  寄田 幸司>

関連記事

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

新着記事

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

Concept