院長ブログ

[’19/12/24] クリスマスフェスタ2019開催 その② 健康学習

エントランスホールには、カムカムフェスタ歓迎用のポスターを設置。
壁もクリスマスバージョンで、お出迎えすることに。

 

 

そして、タイムスケジュールと、当日の担当はこんな感じ。

 

 

まずは、エレベーターホール前で、子供たちをお迎え、記念撮影

 

子どもたちは、オーナメントを、
保護者の方には、
アンケート用紙をお渡ししました。


 

そして、ワクワク楽しく学べる、4つの健康学習を行いました。

各ブースは、こんな感じ。

  

①『的当て
酸蝕症がテーマの的あてゲーム。
飲み物9種類の的を、ボールで当てて倒すと、酸蝕症に影響がある
飲み物かどうかわかる仕組みになっています。

 

 


 

②『早口言葉、いえるかな?
早口言葉を言って、お口の開き方、舌の使い方、口角の筋肉の動きを
体験できる学習ブースです。
これらをうまく動かし、鍛えることで、どのような良い結果が
出てくるのか詳しくわかる、資料もお渡ししていました。
早口言葉をうまく言えたお子様には、吹き戻しのおもちゃを
プレゼント!
この吹き戻しも、舌やお口を鍛えれる優れものです。

  

  

 

③『歯歯歯のクイズ
歯に関する、3択クイズ。
人の歯だけでなく、動物の歯に関するクイズもありました。
3択と言えども、なかなか歯の知識に関して深い内容のクイズばかり。
みんな、一生懸命考えて答えてくれましたよ。


 

 

 

そして、最後は
④『
バイバイバイキンボーリング

サンタさんのお口の中に住んでいる、むし歯菌をやっつけるゲームです。
これは、かなり皆夢中になっていた人気ゲームとなりました。
むし歯菌をたくさん倒したお子様に、キシリトールガムをプレゼント!
むし歯にならないための、資料も親御さんたちにお渡しさせて
いただきました。  

 

 

 

これは、子供たちに大好評でした。

 

健康学習での、配布資料は以下の通り。

 

 

この4つのゲームを通じ、カムカムクラブの子供たち楽しみながら、
ムシ歯予防や、歯の大切さを学ぶことが出来ました。

メンバー全員の協力のもと、学びの多い健康学習になりました。

 

 <2019年、クリスマスフェスタの幕が開いた  寄田 幸司

【追伸】

本日は、クリスマスイブということで、今日のまかないはこんな感じ。

おでんと、オードブルの盛り合わせ

  

いつも私たちに、心からのおもてなし料理を作ってくれる
ヨリタ亭シェフの岩本さんに、心から感謝です。

 

関連記事

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

新着記事

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

Concept