院長ブログ

[’19/9/24] ヨリタクラブフロア経過報告

7月より、ヨリタ歯科クリニック2階にオープンした予防専用フロア『ヨリタクラブフロア』

 

 

 

お陰様で、予約も順調に入り、連日40名を越える方々にご来院頂いています。

また、ご利用頂いた患者様からは、完全予約制のため、待ち時間もなく
会計もスムーズに出来ると、好評
です。

口腔ケアを行う衛生士さんからも、当初は治療を一切行わないとのことで、一部不安の声も
ありましたが、気になる所のチェックなどは、その都度ドクターが3階より来ること、
また、急な治療が必要な場合は、3階で予防終了後行うことで解決出来ています。

オープン後、3ヶ月経過して、3階・2階の異なる診療方針を明確にすることが良かったと
実感することが出来ました。

 

さらに、クラブフロアオープンで思いもよらぬ、嬉しいことがありました。

 

それは、来春卒業の衛生士さんからや、既卒の衛生士さんからの求人・面接の応募
増えたことです。

 

衛生士専用のクラブフロアで働くことでスキルを高めたい自分の可能性を広げたい
衛生士として生き生き輝きたい、そんな意識の高い私たちの理念や思いに共感する
衛生士さんたちと出会う機会が、増えました。

 

今月までで既卒の衛生士3名、来週卒業の衛生士3名との新たなご縁が出来ました。

予防歯科を極めたいと願う、私たちにとって新たなメンバーとの出会心強いです。

そして、クラブフロアオープンもう一つの目的は、マウスピース矯正の普及です。

約2年前より、歯を抜かないマウスピース矯正に取り組んできました。
今回より成果を上げるため、正しい呼吸飲み込み姿勢などのトレーニングを行う
アクティビティルームを併設しました。

 

 

夜間にマウスピースを入れるだけでなく、日々トレーニングを行い、月一度指導
その成長を確認することで、さらに成果が出ます。

新たに30名を越える子供たちが、マウスピース矯正を始めています。

 

予防歯科に本格的に取り組む私たちにとって、マウスピース矯正も将来歯並びが
悪くなる可能性のある、間違った呼吸や飲み込み、姿勢を正すことで、歯並びも
改善出来る予防矯正だと位置付けています。

そのため、子供たちに指導を行うエデュケーターの育成のため、来春新たなメンバー
4名採用することが決まっています。

 

ヨリタクラブフロア開設に伴い、2019年メンバーを18名採用しましたが、さらに充実
させるため、2020年メンバーもドクターを含め、15名の採用を考えています。

 

これからも、ここに通い続けることで、元気になる笑顔があふれる夢が叶う
そんなワクワク楽しいヨリタ歯科クリニックでありたいと願っています。

 

 

<クラブフロアには、たくさんの笑顔があふれる  寄田 幸司>

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept