院長ブログ

[’19/8/30] パドクター

毎月、街の情報誌 「ぱど」 に健康情報
ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?
連載しています。

 

    

 

 

約2年ぶりに私、寄田幸司が執筆させて頂いております。
前回で一旦終了ということをお伝えしておりましたが、最後に熱い思いを皆様に
お伝えしたく、今月号も掲載させていただきました。

今度こそ、次回から当院の入江先生と森山知子先生に執筆して頂きます。
よろしくお願い致します。

タイトルは、
「ヨリタ歯科クリニック、2階にクラブフロアオープン!!~夢は挑戦し続けるもの~」
 
です。

 

ワクワク楽しい予防歯科ってなあに vol.169

◆ヨリタクラブフロア開設への思い◆
~ヨリタ歯科クリニック開設28年を振り返り~

今までのヨリタ歯科クリニックの歩みを、お伝えしたいと思います。
私たちの医院は今から約28年前、199168日花園駅南徒歩3分の花園本町にて開業しました。
当所はビルの3階で、チェアー3台、ドクターは私のみ。
スタッフも衛生士3名という、一般的な医院でした。


当時は今と違い、痛い・腫れた・咬めないなど治療中心の診療スタイルでした。
充実はしていましたが、時間に追われた慌ただしい日常でした。

開業後10年が経過し、訪れる患者様の笑顔と感謝の言葉をもっともっと聞きたい。
そう、ビクビク恐い医院ではなく、ワクワク楽しい、夢いっぱいの医院を働くスタッフと
共に作りたい。

その思いが、強くなりました。

意を決し、200111月、全面リニューアルを行い、予防ベースの歯科医院に生まれ変わりました。
患者様の思いを聞くため、カウンセリングルームを作り、衛生士が活躍する予防サロンを3階に
新たにオープンしたのです。

その結果、定期的に来院する患者様が、多数訪れるようになりました。

そして201212月、今の場所に移転することになりました。ワクワク楽しいから、
人に優しい医院へ生まれ変わったのです。

診療室を広くし、車椅子やベビーカーでもチェアーサイドまで行けるようにしました。

託児施設を作り、小さなお子様を持つ方やスタッフが、安心して通院して頂くためです。
また、スタッフの福利厚生として、社員食堂も作りました。

そして今回、20197月、ヨリタ歯科クリニック2階に予防専用フロアヨリタクラブフロアを
オープンしました。

ウエルカムクラブ(大人予防)、カムカムクラブ(小児予防)、スマイルクラブ(矯正予防)の
3つの予防クラブに通う人々が集うフロアです。

ここで活躍するのは、お口の健康を守る歯科衛生士です。
ここ花園にご縁を頂き、開業以来20年以上に渡り、その当時まだ一般的ではなかった
予防歯科に地道に、そして実直に取り組んだ結果、今があると思っています。

これもひとえに、ある時は感謝や励ましの言葉を頂いた、またある時はお叱りの言葉を頂いた中で
通い続けてくれた皆様のお陰です。

これからも私を支えてくれる多くのスタッフと共に、笑顔あふれる、ワクワク楽しい
夢いっぱいの医院、作り続けます。

<夢は、これからも仲間と共に叶う 
医療法人ゆめはんな会ヨリタ歯科クリニック理事長 寄田幸司>

そして更に、過去のバックナンバーを、
ご覧になりたいあなたは、コチラ

 

関連記事

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

新着記事

5/10(金)5/11(土)、ありがとうフェスタ開催します!

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

Concept