院長ブログ

[’19/7/30] 将来の私、夢

新人研修を続けている、健康プロモーター兼保育士
川端さん桑原さんから、私の元に研修レポートが届きました。

 

タイトルは、『実習感想文シート』『将来の私、夢』

 

今では、アシスタントも大分慣れ、診療中スムーズに動け
また、笑顔と楽しい会話が出来るようになりました。

 

働く職場として、私たちの医院を選んで頂き、本当に心から感謝です。

 

これからも、新人メンバーが輝く、夢いっぱいの医院、作ってまいります。

 

以下は、レポートの一部です。

ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

 

 

■実習感想文シート

・私は未経験者の全く知識の無いところからのスタートでしたが、1つ1つたくさんの方が
 詳しく教えて下さり、緊張もとてもしていましたが、とても安心して学ぶことが出来ました。
 緊張のあまり、顔が強張ってしまったり、手汗がすごい時もありましたが、優しく声を
 かけて下さり、「こうすると良いよ」と教えて頂いた時は、とても嬉しく思い、頑張ろうと
 思うことが出来ました。
 笑顔で優しくして頂いた分、私も患者様に同じ様に笑顔で優しく接していき、教えて頂いた分
 戦力になっていけるように、しっかり覚えて練習をしていきたいと思います。
 今後も、他の方の動きも見て、同じ様に配慮していけるようにし、教えて頂くこと1つ1つを
 忘れずに覚えて、自ら動けるようにしていきたいと思います。

・私はこの一ヵ月で、たくさんのことを学ばせて頂きました。
 その中で、一番強く感じたことは、初診カウンセリングを通し、わかったのですが
 患者様がいかに説明をきちんとしてほしいと望まれているかということが、わかりました。
 私が初診カウンセリングを担当させて頂いた患者様の殆どが、他院では先生の言いなりだった
 納得して治療を受けられていなかったと、おっしゃっていました。
 それに答えるかのように、ヨリタ歯科のスタッフの方々は、とても丁寧に説明されていて
 ヨリタ歯科が選ばれる理由がよくわかりました。
 そして、患者様の言葉もしっかりと聞き、一緒に治療を進めていっているなという感じが 
 よく伝わりました。
 私も患者様の気持ちに寄り添いながら、信頼して頂けるような健康プロモーター、保育士に
 なりたいと強く思いました。

 

■将来の私、夢

・将来は患者様や子供たちに、話しかけてもらえるような存在になりたいです。
 笑顔で話を聞いてくれる、遊んでくれる、元気をもらえると思ってもらえることを
 意識していきたいと思追います。
 また、アシスタントでも落ち着いて、無駄のない動きが出来るようにしていきたいです。
 その為に積極的にアシスタントにつかせて頂き、1つ1つのことをしっかり覚えていき
 先回りして考えて行動したり、すぐに反応することが出来たりと、時間のロスが無い様にも
 していきたいと思います。
 時間はかかってしまうかもしれませんが、ドクターの先生方や患者様方に、アシスタントに
 ついても安心して任せて頂ける、ほっとして頂けるような健プロになっていきたいと
 思います。

・今は出来ないことだらけで、先輩方にたくさん迷惑をおかけし、わからないことは
 たくさん聞いています。
 しかし、積極的に覚え、動くことで、1人で健康プロモーターの仕事をこなせるよう
 努力したいです。その努力は、必ず結果としてついてくると信じでいます。
 将来、一人でアシストできるようになった後には、後輩ができ、逆に教える立場に
 なると思います。
 その時には、私がしてもらったように、丁寧な説明を心掛け、困っていたら
 「どうしたの」と声を掛け、練習には根気良く付き合える人になりたいと思います。
 保育士としてもそうですが、相手の立場に立ち、相手のことを思いやれるような人に
 なっていたいと思います。
 何年経っても、初診を忘れず、努力することを忘れず、目標を持つことを忘れず
 日々成長していける人間でありたいと思います。

 

 

<夢しか、叶わない   寄田 幸司>

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept