院長ブログ

[’19/6/13] 将来の私、夢

4月から衛生士学校の2年生が、ヨリタ歯科クリニックにて
臨床実習を、受けています。

今回、研修レポート『実習感想文シート』『将来の私、夢』
私の元に、届きました。

 

それが、コレ。

 

 

 

 

ということで、ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

◆実習感想文シート

・私がヨリタ歯科クリニックに、実習で来させて頂いて、早1ヶ月が経とうとしています。
 この1ヶ月間で、確かに歯科医院での治療の進め方や準備する物、アシストの付き方等
 歯科に関係する事を沢山教えていただきました。
 しかし、それ以上にヨリタ歯科クリニックで働いていらっしゃるスタッフの方々の
 「常に前向きに物事を考え、行動する姿」や、「患者様に対して、感謝の言葉を
 伝えている姿」、そして「毎朝、自分の目標を黙読し、意識を高めている姿」から
 仕事に対するプロ意識を学ぶことが出来たと実感しています。
 まだまだ、バキューム等の技術面でも、そういった人間性の面でも、たくさん学ばせて
 いただき、身に付けていきたいと思っています。
 そして、ヨリタ歯科クリニックで学んできた事を生かせるように、私自身ももっと
 頑張っていきたいと思います。

◆将来の私、夢

・私が歯科衛生士を目指したきっかけは、中学3年生の冬に、歯科医院でむし歯の
 治療を受けに行った際に、歯科衛生士さんがひざ掛けを持ってきて掛けてくれたり
 笑顔で話かけてくれたり、予防の時は「とてもキレイにされていますね」と褒めて
 くれた事がきっかけで、私も周囲の方々に笑顔を届け、患者様の心に寄り添えるような
 お仕事ができたら幸せだろうなと感じたからです。
 今、こうして実際に臨床の現場に出て、歯科衛生士さん、スタッフの方々の患者様に
 対して、親身に対応し、常に最善の力を尽くすように努力されている姿を間近で見て
 歯科衛生士さんへのあこがれが、ますます高まりました。
 そのあこがれを実現するためにも、これからの実習の中で、様々な歯科医院、
 歯科衛生士さんを見ながら、学ぶ姿勢を忘れずに常に目標を持ち、私が目指す
 歯科衛生士像に近づけるように、努力します。

 

 

 

そして、昨日で日本歯科学院専門学校の実習生実習研修終了となりましたので、私からは
研修終了証と、私からのメッセージ、そしてお花をお渡ししました。

 

 

 

 

実習はこれからも続き、さまざまな困難がふりかかることもあるでしょう。

ヨリタ歯科クリニックでの実習を通じて、将来は光り輝く、笑顔いっぱいの
素敵な衛生士
になって欲しいと、強く願うばかりです。

立派な歯科衛生士になった時、またどこかでお会いできる機会があること
楽しみにしています。

 

 

<あなたの未来は、明るい  寄田 幸司>

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept