院長ブログ

[’19/5/27] 第1回Wish勉強会 開催

先週の土曜日の夜、グループ合同衛生士勉強会 Wishが、ヨリタ歯科クリニック
研修ルームにて、19時から約2時間、開催されました。 

参加者は、25名

 

今回は、ゆめはんな歯科クリニック登美ヶ丘と、上本町ヒルズ歯科クリニック
二つの医院から、発表がありました。

 

 

登美ヶ丘のテーマは、『オーラルフレイル』。
英語で『オーラルフレイル』は、『口の衰え』ということだそうです。
高齢になるにつれ、口腔内の衰えが多く見られる患者様がいる中、どのように
治療を進めるか、どのように口腔内の機能を回復させるトレーニングをするのか
など、訪問診療にも役に立ちそうな情報が沢山詰まった発表だったようです。

 

 

  

上本町ヒルズのテーマは、『咬合は足から変える』。
足育をすることによって、足の立ち位置で姿勢が安定し、咬合も安定するという
ことで、靴下や靴の正しい選び方など、興味深い内容の発表でした。

どれも充実した内容で、衛生士の皆さんもとても刺激になったようです。

 

ということで、最後は参加者全員で、集合写真

 

 

今回も多くの学びと、気付きがあったようです。

以下は、参加者の感想の一部です。

ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

・ヒルズのみなさんの発表、『咬合は足から変える』
 CSソックス、シューズについて聞いた事はありましたが、こうして聞いたり
 症例を見せてもらうと、また驚く事ばかりで、靴下でこんなにも姿勢が変わるなら
 履きたいし、すすめたいと思いました。
 患者様とのコミュニケーションの中でも、咬合と足って、意外と関係深いんだよと
 話してみたいです。

・オーラルについての発表は、訪問診療に生かせてもらっている私にとって、とても
 参考になりました。オーラルフレイルというワード自体は、学生の時から聞いては
 いたし、これから高齢化が進んでいる現代では大切なポイントとなるだろうなとは
 思っていたので、今回wishで発表を聞けて非常に良かったです。

・オーラルフレイルは、口腔の衰えについて考えられました。
 訪問でお会いする患者様は、特に口腔乾燥がひどかったり、衰えている方が多く
 とても参考になりました。訪問の患者さんは、認知症の方も多く、どこまで取り入れて
 頂けるかわからないが、トレーニングをする事でQOLを上げる事ができそうなので
 是非取り入れていこうと思いました。

・オーラルフレイルが、口腔機能の低下につながっていることが分かりました。
 口腔機能低下することは、高齢者の方には多いことだと思います。
 その中でも、私たち衛生士は口腔内だけではなく、口腔機能低下を予防したり
 鍛えたりすることが出来るので、今後教えて頂いたことを活かしていきたいと思います。
 診療中にでも簡単にできる唾液腺マッサージは、口腔乾燥症の人にすすめていこうかと
 思いました。その他にも舌口唇運動機能低下の方には、パタカラ体操、口唇
 トレーニングがあり、低舌圧の方には舌のトレーニングがあり、少しでも患者さんが
 現状を維持、悪化しないようにアドバイス出来たらいいなと感じます。

・ヒルズさんの発表のCSソックス、CSシューズの事は初めて聞いた事だったので
 目から鱗でした。足育の事は、何となくは聞いた事はあったのですが、着用前後で
 ここまで変化がある事にビックリしました。凄く高価なものですが、靴下やシューズは
 毎日履くものなので、良い物を大切に使っていくべきだなと思いました。
 子供はサイズが変わるので、購入は難しいと思いますが、大人はサイズ変更はないので
 まずCSソックスは、ぜひ履いてみたいなと思いました。
 子供の靴のメインテナンスも、しっかりみていこうと改めて思いました。
 すごく勉強になるお話でした。

・登美ヶ丘の『オーラルフレイル』についての発表を、聞かせて頂きました。
 普段のメンテナンス時や訪問診療の時に、患者さんの状態に合わせて、トレーニング法を
 提案出来れば良いなぁと思いました。嚥下訪問に時々、専門のDrに付き添って行かせて
 頂くのですが、舌運動や、舌圧トレーニング、頬トレーニングなど、スクリーニング検査
 で、よく使われている項目も見られました。
 こうして改めて勉強し、高齢者の方の日々を変化をもっと見ていく必要性を感じました。

 

<皆で学び、皆で成長  寄田 幸司>

 

関連記事

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

新着記事

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

Concept