院長ブログ

[’19/4/20] 実習生研修レポート②

4月から衛生士学校の2年生が、ヨリタ歯科クリニックにて
臨床実習を、受けています。

そして本日、研修レポートが私の元に届きました。

今回、『あなたが光輝く衛生士になるために STEP2』
私の元に、届きました。

 

それが、コレ。

 

 

 

 

ということで、ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

◆あなたが光輝く衛生士になるための STEP2

○CHP大賞(患者様、スタッフからの気づき

・私がCHP大賞に選ばせて頂いたのは、水野さんです。
 アシストにつく際には、いつも「大丈夫?つける?」と声をかけてくださったり
 私があまりアシストについた事がない処置で、不安そうにしていた時にも
 「大丈夫、後ろで私ついているから、アシスト入っておいて」と、言って下さり
 診療が終わった後にも「さっきのは、こうした方がいいよ」と細かくアドバイス
 を下さりました。まだまだ診療のアシスタントに慣れていないので、水野さんには
 とても感謝しています。

・私がCHP大賞に選ばせて頂いたのは、興山先生です。私はまだまだスムーズに
 アシストが出来ず、ご迷惑をお掛けしているはずなのに、いつも「ありがとう」と
 言って下さります。その言葉を聞くと、もっと頑張ろうと思う事が出来ます。
 そして興山先生の小児患者に対して行う声掛けが、すごく勉強になります。
 お子様に対しての治療の説明や、会話の内容がとても分かりやすく、優しいトーンで
 お話されるので、お子様も安心し、治療に協力してくれます。
 私も興山先生のように、治療を怖がるお子様に対して、安心させられるような
 声掛けを行っていきたいと思います。
 

 

○前回のあなたの目標は、どれくらい達成出来ましたか?
そして次回までのさらなる目標をお聞かせ下さい。

・前回の目標の1つ目は、積極的にアシスタントにつく事でした。
 前回はまだ器具の場所や手順を覚えられていなくて、あまり積極的につく事が
 出来ませんでしたが、今回積極的にアシストにつくようにしたら、衛生士さんや
 助手の方が一つ一つ教えてくださり、ミスを重ねながらも少しずつ必要な物や
 手順を覚える事ができ、不安が解消され、学びがどんどん身につけられるように
 なりました。しかし、まだまだ衛生士さんに頼ってしまう事が多いので、次の
 目標は、一人でアシスタントにつけるようになる事です。

・私の目標は、物の場所を早く覚える事と、患者様に常に笑顔で接する事でした。
 一つ目の物の場所を早く覚えるという目標は、徐々に覚える事が出来るように
 なってきたと思います。二つ目の目標、患者様に笑顔で接する事は、常に意識
 して行っています。待合室でお名前を呼ぶ時や、治療が終わって「お疲れ様でした」
 とお声掛けする時、患者様の目を見て、笑顔で話す事をどんなに忙しくても
 必ず行うようにしたいと思います。

 

 

 

 

 

<日々、成長  寄田 幸司>

関連記事

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

新着記事

5/10(金)5/11(土)、ありがとうフェスタ開催します!

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

Concept