院長ブログ

[’19/1/15] 働いて良かったこと

先日のコラムで紹介しましたように、私たちの医院は
ワクワク楽しい予防ベースの、歯科医院。

その主役は、歯科衛生士

 

その彼女たちが日頃、どんな思いでお仕事をしているのか
本当にワクワク楽しく、仕事をしているのか

そんな思いを知りたくて、今回「ヨリタ歯科クリニックで働いて良かった事は?」
という、タイトルで、年明けアンケートを行いました。

それがコレ。

 

 

 

■ヨリタ歯科は、治療も予防も担当制なので、ドクターと一緒に治療計画を立て
  相談しながら、患者様を診る事ができます。
  それは衛生士として、とても勉強になり、やりがいを感じながら働く事ができます。
  そして、矯正やインプラント、外科処置や自費治療など、さまざまな分野に力を
  入れているので、自分の興味がある事を見つけ、勉強できる環境です。

■新人研修や、勉強会など教育がしっかりされていて、丁寧に衛生士業務を学ぶことが
  できます。また、学んだことを、実際に患者さんを通して、より理解を深めていきます。
  その際も、ヨリタ歯科では、担当衛生士制のため1人1人の患者さんを、責任を持って
  診させて頂くので、患者さんとの信頼関係の築き方など、技術や知識以外の面も
  身につけることが、できます。

■ヨリタ歯科クリニックでは、新人カリキュラムが組まれており、基礎から丁寧に
  教えて下さり、たくさんの先輩もいらっしゃるので、なんでも細かく指導してくれる
  ので、安心しました。
  お互い、助け合いのチームワークもすごく良いので、私自身とても助けられてばかりです。
  意識の高い先輩方がたくさんいらっしゃるので、すごく刺激になります。
  不器用な私でも、できるようになるまで必ず横で、寄り添って指導してくれ、自信にも
  繋がりました。
  人としても成長でき、毎日楽しく仕事ができてる事に、感謝しています。

■ヨリタ歯科は、新人教育が充実しているので、衛生士業務を一から学ぶことが出来ます。
  また、先輩が皆さん優しく、スタッフ同士の仲が良いので、毎日楽しく働かせてもらって
  います。そして、衛生士としてだけではなく、人としても成長できる所が、ヨリタ歯科の
  一番の魅力だと思います。

■ヨリタ歯科は、新人教育制度がしっかりしているので、安心して入職することが出来ました。
  約3ヶ月の研修期間があり、衛生士としての基礎的なことが学べ、その後SRPの手技を
  丁寧に教えて頂きました。
  担当衛生士制が基本なので、患者様との仲良くなれ、やりがいを持って働くことが出来ます。
  衛生士だけでなく、Dr.や歯科助手さん、受付さん、事務側の方々とも仲良く過ごせる
  楽しい職場です♪

■新人研修が充実していて、特に技術的な事は、時間をかけて指導を行っています。
  また、患者様を担当制で診ていけるので、その患者様のお口の中の経過を、長期的に
  診ていくことが出来、仕事のやりがいにつながります。
  また、育児休暇もあり、託児施設も完備されているので、結婚、出産後も子育てと
  両立しながら、長く働くことができます。

■ヨリタ歯科での他院と違うところは、予防歯科を基礎からしっかり学べて、実践で
  活かせるところだと思います。
  そして、スタッフの人数が多いのも、とても有難いことです。
  分からない事があったら、すぐに答えてくれる先輩や、困っている時には必ず
  誰かが助けてくれます。色々な面で成長できる環境なので、とても働きやすい環境
  だと思います。

■ヨリタ歯科クリニックには、研修がたくさんあり、大変なこともありますが
  一から丁寧に教えてもらい、学んでいけるので、自分に自信もつき、成長を
  実感出来るので、歯科衛生士の仕事を楽しめると思います。
  スタッフ人数も多く、私は同期も多いので、様々な意見も聞くことができ
  お互いに助け合える環境があるので、充実した毎日を送れています。

■Dr.や先輩衛生士など、スタッフの人数がとても多いので、分からない事がいつでも
  すぐに解決することが出来ます。
  年齢層の違う同期メンバーも、たくさんいてくれるので、助け合いながら日々成長
  することができると、思います。
  一年目として、知識・技術共に上げれる医院で働けて、とても嬉しく思っています。

■患者様や時代のニーズに合わせて医院が変化・成長を遂げているので、そこで働く
  私たちも、常に学ぶ機会を得て、変化・成長が出来ているように思います。
  あと、患者様も長く家族で通って下さっている方が多く、アットホームで、とても
  温かく、楽しく仕事が出来ています。
  ヨリタで働くスタッフ、そして寄田に通って下さる患者様が一緒に作る、そんな
  ワクワク楽しいヨリタ歯科クリニックです。

この一年も、彼女達のモチベーションが高まるよう
ワクワク楽しい夢いっぱいの医院作りに、邁進してまいります。

 

 

<いいメンバーと一緒に働け、本当にハッピーな  寄田 幸司>   

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept