院長ブログ

[’18/10/17] LASH

先週の土曜日の診療終了後、
LASH(スマイルクリエーター勉強会)が
ヨリタ歯科クリニック 研修ルームにて、開催されました。

参加者は、8名

 

 

 

 

 

タイムスケジュールは、以下の通り。

 

今日も、多くの学びがあったようです。
以下は、参加者の感想の一部です。

・本日、はじめてLASHに参加させて頂きました。
私は今まで医院見学に行ったことがなく、他の方の発表を聞かせて頂くことで
様々なコンセプトや、取り組みをしている医院を知ることができました。
たくさんの医院の取組みで良いなと思ったことを、自分の医院に持ち帰り
実践することで、より良い医院作りができると感じたので、小さなことからでも
進めていきたいです。
自分だけの視点では思いつかないことも、このように勉強会を通じて得ることが
できるんだなと、改めて気付くことができました。

・先週のPOSHに引き続き、多くの見学の事例を、それぞれの目線から
拝聴でき、有意義でした。
スマクリの方が、日頃の仕事で困っていることや、改善したいと思っている事
が知れ、向上心を持っておられる事も知れたので、それを叶えるお手伝いを
していきたいです。

・今回それぞれが医院見学に行き、発表するという内容でした。
他の医院を見に行くことで、改めてヨリタの良さを感じることができたことと
新しい視点を得られたことが、とても良かったです!!

<皆さんの発表をきいて、実践したいと思ったこと>
●院内の整理整頓
●無断TEL 5分
●頼まれごとをメモ
●スタッフ紹介のムービー or スライドショー
●朝礼をもっと明るい雰囲気にできないか!?

実践していきたいと思います。

・今回、たくさんのスマイルクリエーターの方の発表を聞き、目的をしっかり
もって行動を起こすことが大切だと、思いました。
受付として、課題や問題点の解決をするために、どのようなことを医院見学で
得るのか、というのが大事だったと感じました。
発表の中であった、受付の情報共有ノートを、是非ヒルズに取り入れて
情報共有を的確に行なっていこうと、思います!

・今回は自分たちでアポをとって医院見学に行くところからはじまり、すごく
大変でしたが、逆に楽しいところもありました。
それぞれちがう所の医院だったので、感じ方や実践していく事などがちがい
勉強になりました。
それぞれの方の発表で、良いと思った点は、物販の掲示の仕方であったり
ポスターなども、患者様目線のものと、スタッフ目線のものがあったりする
ところで、ヨリタでも取り入れていきたい事がありました。
医院見学で学んできた事を話し合い、これからもヨリタ歯科のスマクリを
良いものにしていきたいです。

・医院見学の発表をお聞きして、客観的に自分の医院のことを見る機会となり
活かせることと、コンセプトと違うけれどとても良いなと感じ、自分の医院で
どう活かせるか?を考えるきっかけとなりました。
又、皆さんを発表を受け、行っていない医院ですが、こんなに素敵なところが
あるんだ、何故そこの医院に行ったかなど、先輩方の想いも知ることが出来て
とても刺激を受け、スマイルクリエーターとして、もっとおもてなし、歯の
知識など、成長し伸ばしていけることが沢山あると、改めてワクワクしました。
ヒルズでは、情報共有ノート等はなく、直接相談や連絡報告を行っていますが
伝え忘れ、伝えているのに覚えていないなどといったことが、起きます。
共有ノートのように、活用していけることはないか考え、よりよく、プラスに
進んでいける受付になれるよう、課題を見つけ、ひとつずつ乗り越えて
いきたいと、改めて感じました。

・はじめてのLASH参加で、学ぶ事が沢山でした。
入職して4ヶ月弱で、ヨリタを知ることでまだまだ精一杯なところですが
他を知ることで自分のいる医院の事を、もっと知れるきっかけにもなると
感じました。
スタッフ紹介や物販の見せ方、季節ごとのディスプレイなど、それぞれの
医院で工夫されていて、患者様に喜んでもらえるようにしたり、予約を
アプリやツイッターを利用して、時代に合わせて変化していたり、医院
ごとの特色が、感じられました。

・3つの医院の話を聞いて、すごく素敵なところが多くて、ヨリタでも
取り入れていきたいところが、沢山ありました。
見学に行く事で、今まで気付かなかった医院(ヨリタ)の良い所を
改めて、気付けることができて、良かったです。
また、改善した方が良いところも、一人(自分)だと気付かない所や
見落としていた事でも、みんな一人一人が発表することで、気付けた
ところがあったので、すごく良いなと感じました。
以前から、医院見学には行きたくても、スマクリみんなで行く機会が
なかったのですが、今回LASHの時間を使って、医院見学に行けて
情報共有ができた事が、嬉しかったです。

日々、成長   寄田 幸司>

 

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept