院長ブログ

[’18/10/12] ワクワク楽しい修学旅行 その② 団結力

今回9回目の、三重県伊賀市立柘植小学校の受け入れです。

定例の午後1時30分、医院前に一行を乗せたバスが到着。

 

子供たちが、続々と、診療室へ。

 

今年も、たくさんのペットボトルのキャップを持って
来てくれました。
この量は、本当にスゴイです。

 

 

今回も、メンバー全員が2列に整列し、玄関に集合。
今回は、生徒13名、引率の先生4名、計17名での来院です。

 

  

 

また、今回も子供たちの笑顔いっぱいの、オリジナル横断幕を作成しました。

 

 

オープニングは恒例になりました、柘植小学校の校歌
メンバー全員で、熱唱
子供たちも途中から、大きな声で歌ってくれました。
早くも感動です。

 

  

  

 

 

今回のタイムスケジュールは、こんな感じ。

 

 

そして、当日の担当は、こんな感じ。

 

 

今回も健康学習と題し、3つの体験を通じ、
健康の大切さを子供たちにお伝えしました。

 

配置図は、こんな感じ。

 

 

まずは、クイズで、歯の知識を学んでいただきます。
3チームに分かれて、皆で歯に関するクイズの答えを考えます。
どのチームも、クイズの時間は大盛り上がりでした。

 

 

 

  

 

次は、①PMTC(歯医者さんに、なろう!)
模型とマネキンを使い、着色除去を体験して頂きました。

 

  

 

  

 

この体験シーンは、しっかりチェキで写真撮影
メンバー一人一人が綴った、子供たちへのメッセージと共にお渡ししました。

 

  

 

 

そして次は、②指型取り(歯科材料に、ふれよう!)

 

  

  

 

 

その後、③むし歯を、なおそう!では、再度セミナールームに移動。
模型の歯を使い、ムシ歯をつめる体験もして頂きました。

 

  

  

  

 

 

皆、楽しそうです。

 

  

  

 

 

また、私も短い時間ですが、子供たちの前で「団結力」というテーマで、
お話させて、頂きました。

 

 

  

 

 

柘植小学校関係者そして修学旅行生保護者の皆様へ

今回は、修学旅行先として、私たちの医院を選んで頂き
有難うございます。心より感謝しております。

「まさか、こんなことが起こるなんて」
最初にお話を頂いた時の、私の第一声です。

「大人になったら、何になる。」
答えられない子供たちが、増えていると言われています。
それ程、暮らしにくい世の中になったのでしょうか。

だからこそ、私たちの医院を訪れる柘植小学校の子供たちには
私たちならではの、思い出に残る「職業体験」を
して頂きたいという思いが、さらに強くなりました。

私たちが目指す、理想の歯科医院は、
夢と希望、愛と感動あふれる、ワクワク楽しい歯科医院。

今回のテーマは、「団結力 ~チームワークを深めよう~」。

この10年、ワクワク楽しい医院を作るため
私の愛するチームメンバーの皆と
様々な取り組みを、行ってきました。

その結果、今では医院には笑顔が溢れ、ここで働く皆は
生き生き輝いています。

それは、学校でも同じ。
クラスの皆が仲がよく、お互い助け合い、認めあっているから
学校に行くのが、ワクワク楽しくなるのです。
もちろん、勉強にも前向きになれます。

そんな「チームワーク」や「団結力」の大切さを、
この「職業体験」を通じ、子供たちにお伝えしたいと思います。

最後になりましたが、このような成長する
素晴らしい機会を与えて頂き、心より感謝です。

(医)ゆめはんな会 
ヨリタ歯科クリニック 理事長 
ドリームマスター 寄田 幸司

 

そして、最後は皆で記念撮影をし、プレゼントをお渡ししました。
今回は、歯科医院体験セットと、修学旅行イベント実行委員会のメンバーが
生徒さん達の似顔絵を、描いてくれました。

 

 

今回も、たくさんの柘植小学校6年生の子供たちの笑顔に出会えて、本当に良かったです。
また来年も、このような関係が続くことが出来れば、嬉しいです。

 

 

<チームワークと団結力を深め、助け合い、共に学んでいくことが大切   寄田 幸司>

関連記事

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

新着記事

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

Concept