院長ブログ

[’18/10/5] 医院見学

本日、医院見学会がありました。

お越し頂いたのは、豊中市少路にある、ルカ動物医療センターの4名の皆様。

このルカ動物医療センター様はCT内視鏡までそなえ、手術室が3つ
診療室が4部屋ある、総合動物病院です。

今日は、以下のタイムスケジュールで見学して頂きました。

 

  8:45 ~   9:15 来院、オリエンテーション(挨拶・スケジュール発表)
  9:15 ~   9:30 朝礼見学
  9:30 ~ 10:00 クイズ大会
10:00 ~ 10:30 医院見学ツアー
10:30 ~ 11:30 院長講演
11:30 ~ 12:00 自由見学
12:00 ~ 12:30 質疑応答

 

実際は、こんな感じ。

 

  

 

また、以下のようなたくさんの質問も頂き、お答えしました。

 

・どのような採用基準、方法(面接や適性検査など)をされておられますか。
・HP作成・更新は、どのように行っていますか。
・スタッフの皆さんが、やりがいを持って働いてもらえるようするために
どのような取り組みをされていますか。
・お客様からクレームをいただいた場合は、どのように対応されていますか。
・スタッフの教育は、どのように行っておりますか。
・スタッフへの評価は、どのように行っておりますか。
・スタッフ間の情報共有は、どのように行っておりますか。
・患者様のフォローを行う上で、どのように医師と患者様の情報共有を行っていますか。
・患者様から伺った内容は、カルテなどに詳細を記入していますか。
また、それはどの様に書いていますか(カルテの形式など)
・診療時間中の受付と、診療室との連携は、どの様に取っていますか。
(待ち時間はどのくらい、この患者様はこんな事を思われている等の伝達方法等)
・待ち時間に、主にどの様なカウンセリングを行っていますか。

 

 

ということで、本日も充実した1日となりました。

 

 

<見学して頂くことで、私たちも多くの気付きと学びを得られる  寄田 幸司>

【追伸】

同じ日、新人衛生士実技研修が行われていました。

参加者は、青木さん西村さん
講師は、寺田さんです。

 

  

こちらも、かなり充実した内容でした。

 

関連記事

[’18/10/18] あなたが光輝く衛生士になるために

[’18/10/17] LASH

[’18/10/16] M.A.Fセミナー

新着記事

NO IMAGE

風疹

[’18/10/18] あなたが光輝く衛生士になるために

歯肉退縮

Concept