院長ブログ

[’18/3/28] 2018 石垣島クレド

このコラムでもご紹介しました、石垣島への研修旅行

3日間、天候にも恵まれ、最高の時を過ごすことが出来ました。

その最終日、参加者全員が集まり、全体ミーティング
目的は、チームワーク力を高め、自分が自分らしくあるためのクレド作り

7つのチームに分かれ、それぞれ2つのクレドを発表。

皆で、シェアをしました。

 

  

  

 

それを集め、本日石垣島クレドが完成しました。

 

それが、コレ。

 

■2018 石垣島クレド■

①私たちは患者様だけでなく、スタッフに対しても、常に思いやりの心を持ち続けます。
そして時に、相手のスピードにあわせて歩み寄り、物事を考えます。
役職ごとのプロ意識を高め、そのための努力は惜しみません。
私たちは、石垣空港到着前、飛行機の窓から見た
エメラルドグリーンの海のように、広い心を持った人になります。

②私たちは、研修旅行に一番最初に訪れた、やいま村での
チーム行動の時でも、言葉遣いに気を付けます
なぜなら、使う言葉によって、自分と相手の感情に大きな影響を与えるからです。
私たちは、良い言葉を使って、感情をコントロールし、最高のチームを作ります。

③私たちは、研修旅行2つ目の目的地である川平湾の熱帯魚のように
自分らしくあるために、自分の能力を活かし、やりがいを持ちながら
イキイキ働きます。私たちは、なりたい自分を想像し、自分磨きをします。

④私たちは自分の個性に、自信を持ちます。
個性を磨く事で、より魅力的な人間になる事ができます。
私たちは、研修旅行初日の、夜空の星のように、診療室でも光り輝いています。

⑤私たちは、メリハリを大事にします。
仕事もプライベートも、全力で楽しみます。
プライベートで培ったチームワークを、診療に活かし、仕事で得た信頼関係
プライベートも更に、楽しいものへと発展させます。
私たちは、研修旅行の最終目的地であるクラブメッドの
アクティビティのように、何事にも楽しむことを、忘れません。

⑥私たちは、頼まれたことは、研修旅行で出会ったクラブメッドの
G.O.のように、心からの笑顔で引き受けます
頼まれごとは、試されごとです。
私たちには、できます。

⑦研修旅行最終日に行った、バーでのチームミーティングのように
医院の朝礼ミーティングでも、相手の話に耳を傾けます
そして、相手の考えを尊重します。
私たちは感じたこと、思ったことをしっかり発言します。
そしてお互い成長し、より良い医院を作っていきます。

 

来週4月より約2ヶ月、朝礼で皆で読み合わせを行い、新しく入社する
新人メンバーと共に、更なる最高のチームワークを発揮していきたいと
願っています。

ここにいたら、楽しい。
ここにいると、自分らしくいれる。

そんな言葉があふれる、ワクワク楽しい、夢いっぱいの医院
このクレドを皆と共有することで、作っていきたいと思います。

 

<あの感動は、忘れない   寄田 幸司>

 

【追伸】

今日の快晴、さくら前線はさらに北上しています。

ということで、今朝の花園駅前桜通りは、ほぼ満開です。

 

  

  

  

 

今週末は診療終了後、皆でお花見に行く予定。

こちらも、最高のチーム作りの場になるかも。

仕事もプライベートも、思い切り楽しむことが大切。

 

<楽しいイベントを通じ、最高のチームワークを作る  寄田 幸司>

関連記事

[’18/9/12] インターン生 感想文

[’18/9/10] 医院清掃

[’18/9/6] 新人研修・読書感想文シート

新着記事

米田_プロフィール

西郷どん

ヨリタのフラワーアレンジメント Vol.18

[’18/9/12] インターン生 感想文

Concept