院長ブログ

[’18/3/26] 2018年 経営塾ベーシックコース参加

3月18日の日曜日、いつもお世話になっています経営戦略研究所株式会社
(代表 岩渕龍正氏)が主催する、歯科医院地域一番実践経営塾ベーシックコース2018の
第1回に、参加してきました。

場所は、大阪市堺筋本町にある、シティプラザ大阪

時間は、11:00~19:00

  

  

 

参加者は、約150名

午後の第二講座
愛知県で開業しているハピネス歯科こども歯科クリニック
院長 稲吉孝介先生が、ゲスト講師です。

まだ開業して2年ですが、信じられない結果を出しているスーパードクターです。

先生は勤務医の時に、私たちの医院に見学に来た時からのご縁です。

勤務医時代から、自身の開業を見据え、医院見学に行ったり、この経営塾に
自腹で参加するなど高い目的と志を持ち、他の人とは違う行動をしたから
開業後も、他と全く違う結果が得られたのでしょう。

今回のセミナーを聞かせて頂いて、そう実感することが出来ました。

ということで、私と稲吉先生、そして株式会社オフィスウェーブ代表の澤泉仲美子氏との
コラボセミナーが、名古屋市内の安保ホールで、4月5日(木)に開催されます。

ご興味のあるあなたは、是非ご参加下さいね。

 

 

【追伸】

今月20日を持ちまして、私たちの勤務医である藤井勇記先生退職されました。

藤井先生は、昨年3月、奈良県立医大の口腔外科での研修を修了。
私たちの医院に、勤務しました。

毎日お昼休みに欠かさず自主練習を続ける、メンバーや患者様から支持を集める
優秀なドクターでした。

 

その後、かねてからの思いを実現するため、この4月より医学部に進学することに
なりました。

そして最終日、ドクターを含めメンバー全員に、お手紙を書いていました。

 

  

 

私に頂いた内容は、コチラ。

1年間、本当にありがとうございました。

全てが勉強の機関である研修医後のこの1年を、ヨリタ歯科にて過ごすことが
できて、本当に幸せだったなぁと感じています。

ヨリタ歯科のドクター、スタッフの方々は本当に温かく、院長の人徳の
成せる所だと、ひしひしと思っておりました。

入社後まもなくの院長の講演をお聞きし、「夢しか叶わない」というフレーズが
とても印象に、残っています。

その言葉に後押しされるように、自分のかねてからの夢に挑戦することが
できました。

僅か1年という短い期間でしたが、期間以上に多くのことを学ばせて頂き
その全てが、財産となっています。

今回退職という形となりましたが、出会えたご縁は決して切れることのない
ものであると、確信しております。

将来、歯科の紹介することも多々あると思いますが、その際は是非ヨリタ歯科へ
ご紹介させて頂ければと、思っています。

末筆ながら、ヨリタ歯科クリニックのますますのご発展と、院長先生のご健勝を
お祈り申し上げます。

 

私の一言が、再び夢を目指すきっかけになったこと、
そしてそれを短期間で実現したこと、本当に素晴らしいと思いました。

医院からは、寄せ書き花束

私からは、入学お祝いとお手紙も、お渡ししました。

 

そして先週の金曜日は、藤井先生の送別会と、新人ドクターの歓迎会を診療終了後
ヨリタ歯科研修ルームで、開催しました。

 

  

 

昨年、パートナー医院である上本町ヒルズ歯科クリニックの忘年会を、ここで開催した時
お世話になりました、出張専門の寿司職人 創(はじめ)さんに、再度来て頂きました。

  

   

 

その日に仕入れた天然もののネタを、こだわりの手さばきで調理して頂き、
参加者全員大満足でした。

 

  

 

ということで、先週も充実した1週間を過ごすことが出来ました。

 

 

<何事も、こだわりが大切   寄田 幸司>

 

関連記事

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept