院長ブログ

[’18/3/2] 衛生士学校 課外授業 その②

先週の金曜日に続き、大阪歯科学院専門学校
1年生の皆様27名への、課外授業を行いました。

タイムスケジュールは、以下の通り。

 

14:00~14:05 オリエンテーション

14:05~14:25 アイスブレーク

14:25~14:35 衛生士スピーチ

14:35~15:20 院長講話

15:20~15:50 診療見学

15:50~16:00 感想文記入


今回も、クイズや、医院見学グループワーク
そして私たちの医院の衛生士、そして大阪歯科学院の卒業生でもある
濱口さん
にも、お話して頂きました。

 

 

     

    

  

 

先週に続き、今回もかなり盛り上がりました。

 

以下は、参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読みくださいね。

 

・初めのクイズからとても楽しくて、医院長先生のお話も、とても素敵な話と
これからの自分に、とても参考になることでした。
清潔にあふれていて、スタッフさん全員がとてもイキイキと仕事をしているように
見えて、素敵な職場環境だなと思いました。
自分のしたい仕事を、こんなにも素敵な場所でいつか自分もしたいと思いました。
素直に教えていただくことを全て吸収して、立派な歯科衛生士さんの道へ
継げられたらなと、考えています。

・臨床実習や、学校のテストや実技テストは今日まで、難しくて、嫌な気持ちが
あったのですが、今回の研修を受けて、自分の将来のためにも楽しみながら
向上心を常に持ってやるんだったら、とことん挑戦してみようと思えました。
学べる範囲は全て吸収し、身につけていけれるように、笑顔を忘れずに頑張って
いきたいです。

・ヨリタ歯科は、他の歯医者とは違って、怖い雰囲気がなくて、消毒のにおいも
あまりしなかったので、子供や歯科医院が苦手と思う人も来やすいだろうなと
思いました。従業員の人達も、笑顔がキラキラしていて、みんな忙しそうで
とても、輝いてみえました。
先生のお話も、すごく為になって、いいお話っだったので嬉しかったです。
臨床実習は、社会に出るまでにたくさん勉強したいと思いました。

・他の医院とは違って、人数も多く、なにより歯科衛生士中心になるように
してくれていて、私達が将来なる衛生士にとっては、本当に嬉しい事です。
患者さんにリピートしてもらえるよう、気持ち良く帰ってもらえるような
すごく良い、歯医者さんだと思いました。
知識、技術だけでなく人間性も学ばせてもらえそうだと思いました。
2年生の実習では、自分でいっぱいいっぱいだと思いますが、患者さんに
「ありがとう」を、心から言われるよう、がんばりたいです。

・今回の課外研修に来さしていただき、私もいつも笑顔で患者様から
「ありがとう」と感謝されるような衛生士になりたい、という気持ちが
高くなりました。
その為には、技術を学ぶのはもちろんですが、人の気持ちも学ばないと
いけないと、思いました。
出来ないことだらけだと思いますが、学べる事に感謝しながら過ごしたい
と思いました。

・今日、色々なお話を聞いて感じた事は、すごくみなさんキラキラしていて
本当に楽しそうだなと、思いました。
私も、3年後にはこのようなキラキラとしている所で、働きたいと思いました。
保育士さんなどがいたりしていて、子どもが産まれても、働く事が出来るのは
とても良いなと、思いました。
2年生の実習では、実際の治療などでたくさんの知識を知れたらと、思いました。

・とてもキレイな医院で、他の歯医者とは違い、予防を中心としていること
歯科衛生士の活躍を中心としていることに、とても惹かれました。
また、保育士さん、調理士さんがいることに、驚きました。
臨床実習では、今まで学んできたことを発揮できるように、日頃の学校生活で
勉強を頑張ろうと、思います。

・この歯科医院に入った瞬間、きれいでとても驚きました。
清潔感があり、素敵だと思いました。私は元々大学志望で歯科衛生士になる
つもりは、ありませんでした。ですが、今日この研修で、歯科衛生士になろう!
なりたい!という気持ちが、強くなりました。
臨床実習では、厳しいこと、苦しいことなど、たくさんあると思いますが
精一杯頑張って知識、技術を自分のものにしたいです。

・今まで自分が行ってた歯科医院の中で、とてもいい印象でした。
治療中の見学の時、1人1人とても患者さんと向き合っている姿勢を見て
そういう歯科衛生士になりたいと、思いました。
クイズやありがとうと伝える大切さ、医院長のお話を将来自分が就職する時に
思い出していきたいと、思いました。
2年生の臨床実習では、質問などをしっかり先輩方に聞けるようにし、自分で
わかる所はしっかり役に立てるようにしていきたいと、思っています。
今回は、とてもありがとうございました。
いい経験に、なりました。

・今回ヨリタ歯科クリニックさんで課外研修を受けさせてもらって、自分が
バイトしている歯科医院よりも、スタッフの方々が笑顔で、患者さんも笑顔に
なっていて、すごく良いなと思いました。
また、院長先生のお話も、すごくためになりました。
2年からはじまる臨床実習では、自分が将来働きたい医院を考えながら
たくさん、勉強させてもらいたいです。

・今まで見てきた歯科医院と比べ物にならないほど、スケールが大きく
驚きました。凄く大きくカフェみたいなスペースや、保育士さんがいて
驚きました。このような楽しそうな雰囲気の歯科医院で、働いてみたいと
思いました。
2年生の臨床実習は、凄く不安ですが、足手まといにならないように
日々、勉強していきたいと思います。

・最初のクイズでも色々学ぶ事が出来、治療現場を見させていただき、とても
雰囲気が良く、患者さんにも良い環境だなと思いました。
今まで見てきた歯科医院の中では、ダントツで大きくキレイで、初めて
歯科医院に、魅力を感じた。
2年生の臨床実習は、歯科の知識を身につけ、頑張っていけたらいいと
思いました。

・今日は見学させて頂き、ありがとうございました。
衛生士さんや、スタッフの方々の行動、患者さんに対する接し方を見て
笑顔で明るく話されていて、しっかり目を見て話されているのも印象的
でした。2年生から臨床実習が始まりますが、今はまだ不安でいっぱいです。
なので、臨床に出るまでに、学校では知識をつけて、不安になることが
ないように、しっかり勉強したいです。

・今回は、課外研修に来させて頂き、ありがとうございました。
今日、歯科衛生士の方や、院長のお話を聞いて、歯科衛生士になりたい
という気持ちが、更に強くなりました。
普段の学校生活の中で、もっと緊張感を持って、実習に取り組まないと
いけないと、感じました。
2年生から始まる臨床実習では、テキパキと行動できるようにするため
それまでの学校での授業を、大切にします。

・今回初めて実際に医院に行き、実習させていただいたのですが
普段は行くのが嫌な気持ちになる歯科医院の中でも、ヨリタ歯科さんは
「感謝・感動・ワクワクする気持ち」を大事にされていて、患者さんに
いかに気持ち良く治療を受けていただくかという思いを、感じました。
2年生になると臨床実習が始まりますが、今回の実習をうけて治療だけでなく
患者さんや周りのスタッフさんに、笑顔で思いやりを持った態度で
実習していきたいです。

・ヨリタ歯科の課外研修を受け、思った事は、治療中心でなく、予防中心に
するという方針に、感動しました。将来、衛生士になれたら、病気に
ならないようにという予防やクリーニングなどをしたい、と思いました。
それと、スマイル&コミュニケーションや、患者様だけでなくスタッフの
仲も良くしていくというコンセプトにも、心惹かれました。
最後に行った”ありがとう”で、どんな気持ちになったかをして、改めて
”ありがとう”といわれる職業に就きたいと、思いました。
2年の臨床実習で、自分のスキルを上げ、人間力を高めたいと思えました。

・課外研修に来て色々なお話を聞いて、私も自分らしくキラキラできるような
歯科医院で働きたいと、思いました。
今は、勉強がすごく大変で、辞めたいなと感じることもたくさんあったけれど
ヨリタ歯科医院に見学をさせてもらい、色々な衛生士さんを見て、キラキラした
衛生士さんになりたいと、強く思いました。
臨床実習に向けて、今しっかり勉強をしたいと思います。

・今回、ヨリタ歯科さんに研修に来させていただいて、最初のクイズから
歯科衛生士さんのお話から、ドリームマスターの寄田先生のお話から
とても楽しく、そしてとても自分のプラスになる事ばかりでした。
ありがとうございました。
そして、実際に現場を見させていただいて、笑顔がステキなところが
すごく良くて、テキパキと仕事をさせている姿にも、すごいなぁと
思いました。自分も実習にでるときは、笑顔を大切に、ありがとうの言葉を
もらえるよう、がんばります!

・本日、見学させていただき、ありがとうございました。
とても、きれいな歯科医院で皆さん優しい雰囲気で、私もヨリタ歯科で
働きたいと思うような、空間でした。
保育士さんがいてくださるというのは、女性にとってはとてもありがたいことで
女性に優しい職場だと、思いました。
臨床実習では、今までの知識と経験をできる限り発揮していきたいです。

・初めて歯科医院を見学させていただき、少し自分が歯科衛生士として
働く未来を想像することができたと、思いました。
医院の中の雰囲気も明るくて、活躍している歯科衛生士の方がいっぱいいて
自分の歯科衛生士という夢が広がる場だなと、とても感じました。
自分も臨床実習で、明るく楽しく学べることは学んで、濃い臨床実習期間を
過ごしたいと、思いました。

・今日の課外研修を受けて、楽しいクイズをしたり、そして医院長さんからの
お話で、始めはスタッフを大事にはできていなく、失敗をかさね、努力され
スタッフからも患者からも、愛される医院作りをされていることに本当にすごい!
と思いました。
私も将来、ヨリタ歯科クリニックで働きたくなるような、医院でした。
ありがとうございました。2年生から始まる臨床実習では、歯科衛生士に
なるという意識を高くもち、実習をしていきたいと、思いました。

・ヨリタ歯科さんのお話など聞いて、これから私がなる歯科衛生士中心の
歯医者と知り、見学させて頂いた時も、歯科衛生士中心で治療していて
すごいと、思った。患者さんときちんと向き合っていたりしていて、こういう
歯科衛生士になりたいと、思った。
歯科の雰囲気もすごく良くて、みなさんキラキラしていて、こういう歯医者で
働きたいと思った。感謝の気持ちを持って、たくさん学べるよう頑張りたい
です。

・今回、ヨリタ歯科クリニックに来て、先生(ドリーム・マスター)が
言っていた感動・感謝・ワクワク楽しい、この3つが1日で体験できました。
現場の衛生士さんは常に、キラキラ、いきいきしていました。
正直、今日まで職場なんて自宅から近ければ、どこでも良いと思っていましたが
私が衛生士になったら、ヨリタ歯科のような場所で働きたいです。
臨床実習中にも、先生が言っていた3つを感じながら学びたいです。

・今回ヨリタ歯科医院様を見学させて頂き、ありがとうございました。
寄田院長のお話では、なぜこんなにもヨリタ歯科医院が人気なのか分かり
とても医院を良くしようという思いが伝わり、また歯科衛生士が主役と
おっしゃっていて、驚きました。
見学の際も、歯科衛生士さんが一人の患者さんにつき、必ずひとりついており
優しい言葉遣い、声でサポートしていて、見ていてこんな歯科衛生士になりたいと
思いました。
今回見学させていただき、寄田先生、先輩もおっしゃっていてキラキラワクワク
した衛生士さんになりたいので、見学させていただいた時にいた方のように
優しく気持ちの良い接し方で、患者さんと関わりたいと思いました。

・初めて、実際の歯科医院へ見学をしに来て、こんなにもキレイで広くて
しかも雰囲気も良い事に、すごくびっくりしました。
今まで、私の頭の中には普通に、毎日小さな歯科医院で黙々と作業する日々が
続くんんだろうな、と思っていたけど、ヨリタ歯科はスキルも上げる事ができ
子供達にイベントなども開き、予防業務以外でも、歯科衛生士が輝ける
活躍できる職場だと思い、こんな所もあるなら、こういう所で仕事をしていきたい
と思った。臨床実習では、自分の頭に絵のついたパズルが描けるように
実習に取り組んでいきたいと、思った。少しでも良い衛生士に近づけるように
学んでいきたい。

・医院の中は、ホテルのようにきれいで、スタッフの皆さんもとても明るく
やわらかい雰囲気で、自分の抱いている”歯科医院”のイメージと、大きく違い
驚きました。医院長のこれまでのお話や、ヨリタ歯科様の掲げていらっしゃる
コンセプトなどに大きく感銘を、受けました。
臨床実習では、こちらのスタッフの皆さまのように、良い衛生士になれるよう
努力したいです。

・受付からとてもきれいで、歯科医師、衛生士さんの多さにもおどろきましたが
患者様やスタッフの子どもを預かってくれる保育士さん、調理師さんなど
多くのスタッフさんが活躍していて、本当に夢がある医院だと思いました。
臨床実習は、自分が自分らしく働くための修業だと思い、日々を過ごして
いきたいと、考えています。

<夢は、願えば叶う  寄田 幸司>

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept